活字中毒の溺れる様の記

これは、よくいる活字中毒者が溺れ死ぬまでの記録である……なわけない(笑)

2011-01-01から1年間の記事一覧

今年の総決算をしてみると

2011年を一言でまとめると「鬱」ですかね。 今年一年は本当にモチベーションが低かった。仕事に対するやる気がなかったように思えます。 管理職になって(そもそも自分は管理職なのか? 役職的に)、とにかくムダな会議が多い。上に方針がない、マニュアルが…

最近読んだ本は

ちるらん新撰組鎮魂歌 2 (ゼノンコミックス)作者: 梅村真也,橋本エイジ出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2011/10/20メディア: コミックこの商品を含むブログを見るとなりの関くん 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)作者: 森繁拓真出版社/メーカー: KADOK…

化かされた世界の話

うつらうつら 月に向かって 船を漕ぎ うつらうつら 月も見えずに 夢を見る 今日も仕事で6時頃に帰ってきたものの、そのまま布団の中へ。 何度も起きては寝て、の繰り返し。 気がついたら12時を回っていました。 きつねのつき作者: 北野勇作出版社/メーカー: …

最近たまっていたので

月華美刃 4 (ジャンプコミックス)作者: 遠藤達哉出版社/メーカー: 集英社発売日: 2011/11/04メディア: コミック クリック: 6回この商品を含むブログを見るなかなか面白くなってきました。ジャンプらしくなってきました。 結局、超能力同士の戦いになってきて…

とりとめのない話

モダンタイムス(上) (講談社文庫)作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/10/14メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 75回この商品を含むブログ (109件) を見るモダンタイムス(下) (講談社文庫)作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: …

諸君、武器を取れ

Re-born はじまりの一歩 (実業之日本社文庫)作者: 伊坂幸太郎,瀬尾まいこ,豊島ミホ,中島京子,平山瑞穂,福田栄一,宮下奈都出版社/メーカー: 実業之日本社発売日: 2010/12/04メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 6回この商品を含むブログ (9件) を見る再生の物…

サルが分かっちゃ困る大学合格の方法3

最後、3つめは「徹底的な演習」です。 今まではどちらかといえばインプット中心の話でした。 今回は逆にアウトプット中心の話です。 結局、いくら知識があっても、それを使いこなせなければ意味がありません。 基礎練習ばかりで練習試合をしない野球部と同じ…

最近読んだ本

中世武士団 (講談社学術文庫)作者: 石井進出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/09/15メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 21回この商品を含むブログ (9件) を見る石井進を知らずして、中世を語るべからず。 というくらい、中世研究の大家です。 特定の武士(…

サルが分かっちゃ困る大学合格の方法2

前回、大学に合格する方法は3つだという話をしました。 で、今回はその2回目。 2.国語力の向上 最近の学習本は「国語」を重視しているものがあります。 その理由は、国語力が思考するための基礎力だからです。 我々が何かを考えるとき、無意識に言語を使っ…

サルが分かっちゃ困る大学合格の方法1

いや、サルが分かったらリアル『猿の惑星』になりそうなので(苦笑)。 冗談はさておき、昔『サルでも分かる○○』シリーズがあって、それをもじったわけですが。 で、本題。 大学合格はたった3つの方法で合格を勝ち得るのではないか、と思っています。 中学か…

何が恐ろしいって

スティーブ・ジョブズが急逝しました。 ビックリです。何がビックリって、そのことに、その日の夜知ったことです。 いやぁ、文明社会の中でなんてことだろう。 で、関係ない話。いますぐ書け、の文章法 (ちくま新書)作者: 堀井憲一郎出版社/メーカー: 筑摩書…

「父」の先に何を見るだろう

リトル・ピープルの時代作者: 宇野常寛出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2011/07/28メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 362回この商品を含むブログ (85件) を見る『ゼロ年代の想像力』で辛口デビューをした宇野氏。 その論説は別として、辛口加減はなかな…

そろそろ現実の話をしよう

企業というのは結局、昨年対比でものを考えています。 なぜ、昨年対比を基準にするのか。その理由は定かではありませんが、昔からやっているから、というのがホンネでしょう。 分かりやすい例では、売り上げを昨年対比プラスにしろ、というのが至上命題にな…

慈悲の心で、仏教界をRock you!

葬式仏教の誕生?中世の仏教革命 (平凡社新書600)作者: 松尾剛次出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2011/08/11メディア: 新書購入: 3人 クリック: 24回この商品を含むブログ (12件) を見る私自身、葬式仏教の始まりは江戸時代の檀家制度・宗門改制度だと思って…

夢想家は夢遊びにうつつを抜かす

http://shimpe1.com/?p=84 彼の言っていることは非常に正しい。 けど、すごく青臭い。 確かに、これからの時代、「自分がいかに生きるか」というライフスタイルが重要になってくるのは間違いない。 その一環として、自分が生きた証を残すこともアリと言える…

自分の居場所はどこ?

人が3人集まれば派閥ができると言われているとおり、人は主導権争いをせずにいられないのでしょう。 しかし、言い換えれば、それは誰もが「居場所」を求めているからです。 「居場所」は自分にとって心地よいもの。 いきおい自分が管理できる場所と言えます…

最近更新していなかったなぁ

牙の旅商人(3) (ヤングガンガンコミックススーパー)作者: 七月鏡一,梟出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2011/08/25メディア: コミック購入: 2人 クリック: 10回この商品を含むブログ (14件) を見る『ベルセルク』が好きな人には好きかな、と…

芸の道で生きるからこそ必要なこと

で、前回とは逆みたいなことを言いますが、「自分探し」「自分らしく」「夢を追いかけろ」とかって、実は嘘ですよね。 確かに、夢や目標は大事だけど、だいたいマスコミ的な「夢探し」って、持てるものが持たざるものを搾取するための詭弁のような気がします…

ときには熱く語ってもいいんじゃない?

人間、いくつになっても理想を語らないとダメだな、と思うわけです。 確かに、社会人になると社会や企業のいろんなところが見えて、自分の限界も感じて、「なんか、こんくらいでいいか」って思っちゃいます。てか、思ってます(笑)。 でも、それでも私たち…

本(あなた)なしでは生きていけない

とりあえず、最近読んだ本で覚えているのを。営業マンは理系思考で売りなさい作者: 菊原智明出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2011/05/27メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 3回この商品を含むブログ (4件) を見るノート・手帳・企画書に使える! 図…

大学に関するいくつかの私論

まずはじめに。 社会における大卒の価値は低下していることは事実だ、ということだ。 大卒はかつて幹部候補として企業は扱ってきた。 しかし現在、名ばかり管理職(店長)に見られるように、大卒であっても幹部候補ではなく、一兵卒扱いをされる。 20年前は…

越えてゆくもの

英国王のスピーチ コレクターズ・エディション [Blu-ray]出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)発売日: 2011/09/02メディア: Blu-ray購入: 2人 クリック: 34回この商品を含むブログ (87件) を見るこれは、一人の王の物語であり、一人の男の物語でもある。 吃音症…

いつだって、わかりきっていること

やはり、記憶の仕方が学習の出来不出来を決める要因ではないだろうか。 勉強は多かれ少なかれ「暗記」作業だ。 どれだけ覚えているかが、重要なキーとなる。 しかし、その「暗記」をしても、人によって学習効果は異なる。 よく参考書では「覚えろ」「参考書…

こんな高校時代だった、わけないし

まもなく電車が出現します (創元推理文庫)作者: 似鳥鶏出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2011/05/28メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 37回この商品を含むブログ (41件) を見る葉山君と柳瀬さん、つきあっちゃえばいいのに(笑)。 甘酸っぱい感じですね…

やってみてもいいかも

営業マンは理系思考で売りなさい作者: 菊原智明出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2011/05/27メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 3回この商品を含むブログ (4件) を見るなるほどなぁ、確かに営業は科学であるといっても過言ではないですね。 今まで…

まるで現代のようだ

戦国誕生 中世日本が終焉するとき (講談社現代新書)作者: 渡邊大門出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/05/18メディア: 新書 クリック: 7回この商品を含むブログ (15件) を見る転換期としての15世紀半ばを取り上げ、どう「権威」と「権力」が分裂していった…

一気呵成に、最短経路で

仕事の行き帰りに本を読んでいて、だいたい週2〜3冊くらい読んでいると、120冊近く読んでいる計算になるんですね。 しかも、電車の中ではマンガは読まないので、マンガを含めるといったい何冊読んでいるんだろう……。 いや、今日の話は読書量ではなく、和田…

文字で音楽を奏でる

さよならドビュッシー (宝島社文庫)作者: 中山七里出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2011/01/12メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 37回この商品を含むブログ (72件) を見るまるで、音楽を聴いているかのような文の調べ。 流れるような文体。 久しぶりに、気…

向いているのか、いないのか、それが問題だ

今日、牛丼屋の店員を見て、思ったこと。 その店員は作業をしながらも、お客様の方を見たり、店内を見たりしている。 その途端、持っていた味噌汁の具を落としてしまう。 テーブル席のお客のオーダーをとって戻ってきたときに、下に置いていたものに躓いてし…

落差が激しいな

日本人のためのアフリカ入門 (ちくま新書)作者: 白戸圭一出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2011/04/07メディア: 単行本 クリック: 28回この商品を含むブログ (27件) を見るアフリカ、遠くて遠い大陸。 日本にとってはなじみの薄い国々ばかりです。 しかし、…