活字中毒の溺れる様の記

これは、よくいる活字中毒者が溺れ死ぬまでの記録である……なわけない(笑)

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの映画でも大丈夫

今日、『サイボーグでも大丈夫』を観ました。 一言で言うと、ぶっ飛び方がすごいです。 設定の、総合失調症の患者同士の恋物語だけで充分に奇抜なのに、登場する人物も破天荒です。 ですが、ストーリーは意外なほどしっかりと作られていました。他人からどん…

猪突猛進と

今日、電話対応ができないというアルバイトの子と話をしていました。 本人曰く、ほとんど電話に出たこともないし、受け手として電話に出たこともないそうです。 少し考えて、確かにそうだろうな、と思いました。 今のこどもは友達同士の会話はあるけれど、相…

My Favorite

最近のお気に入り。 JUJUとクラムボン。 これだ! というほどではないですが、いい感じの曲を歌う歌手です。 鬼束ちひろが好きだったんですけど、もはやかつての良さはなくなってしまいました。 あのような、身を削るような歌手はしばらく出てこないのだろう…

映像メディアの凋落

ここ最近、リメイクや映画化・アニメ化・実写化があまりにも多すぎます。 何でもかんでも、別メディアにすればいいってものじゃありません。 確かに、別メディアで売れているものを映像化することは、手堅く利益を得ることができます。しかし、それでは映像…

殺すぞ、コラ

隣のオヤジがくちゃくちゃ、くちゃくちゃ。殺すぞ、コラッ! 昼ご飯を食べているときでした。 後から入ってきたオヤジが隣に座ってきました。それはいいんです、まったく。 ですが、隣の料理が運ばれて、オヤジがそれを口に入れると、くちゃくちゃ、くちゃく…

緑青に輝く空

雲の隙間からのぞく夜空。 月夜に暗い緑青色に光る雲。 夜空を見上げたら、そんな情景が飛び込んできました。 この夜空を表現したいな、と思いました。写真でも映像でも何でもいいから表現したい。 でも、これを表現するのはなかなか難しいな、とも思います…

マイノリティ

Macのフリーソフトを探していたのですが、結構少ないことが判明しました。 確かに、Winと比べると普及率は違いますし、そもそもプロ使用の傾向が強いMacではフリーソフトが充実するとは思わないですが。 私自身も、CSとDWをメインに使う気でい…

一撃必殺

何をするにしても、一言で言い表せなければ駄目です。 なぜならば、一言で言えないということは、それを自分自身が理解していないからです。一言にまとめるとは、要点をつくことです。そのためには、そのものを理解しなければいけません。 様々なものを見て…

納得っ

やはり、カットバックはいけないのだと理解。 今、殊能將之『美濃牛』を読んでいるのですが、プロローグから本編がカットバックする形式がとられていました。本編で伏線として張っている文章が、すでにプロローグで明かされているため、伏線になっていません…

求めよ、さらば与えられん

紅ショウガは脂っこいものに合うのだと実感。 それは関係なく。 経済価値あるいは商品価値とは、つまるところ様式美に帰属します。 一定の様式に沿うものそうですし、一定の様式から外れることもまた同様です。どちらも様式を基準にしています。様式をまった…

自分の考えを述べる

最近、人生の面白味を考えている。特に仕事の面白さについて疑問とするところがある。このままでいいのであろうかと。 確かに、仕事は賃金を得るための労働だ。その部分は否めない。しかし、仕事は単なる労働ではない。そこに楽しみや面白味を求めてもよいは…

何が君の幸せ?

しかし、何度考えてもアンパンマンは報われない存在だなと思います。 あの曲を聴いていると、どうしてアンパンマンは正義の味方ができるのかと不思議なんですよね。 だって、「愛と勇気だけが友達さ」で、それでも「行け、みんなの夢守るため」なんですよ。…

……ねえ?

最近、仕事に対する情熱がなくなっています。 仕事は面白いんだけどなぁ、なんかなぁ、って感じです。 自分のやりたいことはこれだったのだろうかと、モラトリアム。 もっと違うことがあるんじゃないだろうかと、青い鳥症候群。 結構真剣に考え気味。

激写

昨日はお酒を飲んだ勢いで書いたせいか、やたら熱のこもった文章になってしまいました。 今日はまったく異なり、この間行った獅子舞の写真をアップ。 我ながら、ちょっといい出来映え(えへっ)。 コンパクトカメラで、この躍動感を出せたものだと感心したり…

さよなら、大人達

今日は少し真面目に考えましょう。 常々考えていることがいくつかあるのですが、その中でもっとも感じることは「世の中に面白い大人があまりにも少ない」ことです。 別に他人に期待していません。期待するくらいなら自分でやります。 ただ、こんなにもすごい…

戦友(とも)よ、悲しみの弾丸で眠れ(笑)

『スキヤキ・ウェスタン ジャンゴ』、少し見てみたいですね。 下らない時代劇+西部劇の組み合わせ! こんなバカなことをするなんて、クエンティン・タランティーノもビックリって、アンタ出てるじゃん! とまあ、こんな感じで『スキヤキ・ウェスタン ジャン…

男がいっぱいいっぱい

殊能將之『ハサミ男』は面白いねえ。 殺人鬼が探偵役をやる発想もさることながら、あのシニカルでウィットな文体、ミスリードと伏線の張り方がいいですね。 ストーリー自体は古典的とも言える探偵小説なのですが、手垢感を感じさせません。 第13回メフィス…

面白いを忘れた大人達へ

役に立つ、立たないで物事を論じていてはつまらない。 そのせいで、今のこども達もすべて役に立つ、立たないで論理が構成されています。その一つの表れが「勉強は何の意味があるの?」という問いです。そもそも、この問いになんら答えられない大人も問題です…

この道はいつか来た道

あら、安倍総理が辞任しちゃった。 タイミングが遅いよ、晋ちゃん(苦笑)。 確かに、このままがんばったところで内憂外患、孤軍奮闘は否めないですよね。政策的には嫌いですが、政治にも男気は必要じゃないでしょうか。「美しい国」にするのでしょう? 戦後…

漫画に世を憂う

いしぜきひでゆき原作、藤栄道彦漫画『コンシェルジュ』はやはり面白いですね。 『コミックバンチ』に連載中のホテルを舞台にした漫画です。ホテルのコンシェルジュを通した人間模様や仕事観が巧く描かれています。 従来、ホテルものは『HOTEL』がありますが…

Do’nt Thing! Feel.

考えすぎはよくないのだと実感。 確かに考えなしでやるのはよくないですよ。 ただ、考えすぎるのは逆に自分の心と体を束縛することになります。私自身考えすぎるタチなので、時には考えずに何かをするってことが重要になります。 スポーツでも勉強でもそうで…

仮面の女優

女性は生まれながらにして女優であり、だからこそ殻を破らなければならない。 ……なんて、格好いいことを言ってみました。 演劇って、女性の方が経験がなくても巧い場合が多々あります。ただ、同時に成長しないんですよね。多かれ少なかれ化粧をするように仮…

切り札

文章を書くには手持ちのカードが必要です。 このカードがどれだけあるかで、文章のネタは決まってきます。 では、そのカードを増やすにはどうしたらいいのでしょうか。 単純明快。 知識を増やすことです。 しかし、ただ知識を増やすだけではなく、何の文章を…

働くとは人が動くと書く

仕事はプライドややりがいが必要だと考えます。 確かにお金もモチベーションを上げることができます。しかし、賞与は一時的な意欲に過ぎず、長期に見た場合、必ずしも有効とは言えません。 そもそも仕事は賃金のために行っているのでしょうか。そういう側面…

風に吹かれて

今日は書くことがありません。 台風で仕事は早く終わるし、特に何かあったわけでも、考えたわけでもないですし。 まあ、こんな日があってもいいかな、なんて。 ……よくないですわ。 というか、面倒なことばかり。時々、自分が何をしているんだろうと考えます。…

アメノサカイ

雨が降っていました。 時折止んだり、また降ったり。 突然、目の前から雨が迫ってきました。いえ、ちょうど雨の境にいたのです。最初は遠くが煙ったように見づらいだけだったのですが、すぐに道路が雨に濡れて、それが近づいてきました。 その境を見たとき、…

言いたくない

……疲れた。 ただ、その一言に尽きる一日でした。

塵も積もれば……

いやはや、継続は力であり、量ですね。 毎日ブログを更新し続けて早一ヶ月以上。結構な分量になりました。人間やればできるものだなとしみじみと思います。 まあ、その中でどれだけ為になるものがあるかといえば……(苦笑)。まあ、日記ですからね。むしろ、…

創作意欲が湧いてきました

そろそろ久しぶりに小説が書きたくなってきました。 久しく小説を書いていませんでしたが、久しぶりに小説を書いてみようかなと思い始めています。ネタはすでにあるんですよね。 『ロミオとジュリエット』を近未来版にしたような物語を書きたいなとか思って…

演劇の先にあるもの

演劇工房Vol.9『ウルトラマン』を見に行きました。 今回は全体的にパワフルでした。 役者に勢いがあった、といったほうがいいですね。特にゆみこ役とラン子役のはっちゃけ方がよかったです。ラン子役は一番成長したんじゃないかな。面白くなっています。 し…