活字中毒の溺れる様の記

これは、よくいる活字中毒者が溺れ死ぬまでの記録である……なわけない(笑)

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

黄昏時に逢いましょう

八房龍之助『宵闇眩燈草紙』の最新刊が出ました。 というか、完結だそうです(えぇ!)。 結構ゆるい感じの、やりたい放題感が好きだったんですけど、やはりやりすぎたのとマニアックすぎたのが悪かったんでしょうか。 あのこゆい設定と人物像が好きだったん…

雨の日と火曜日は憂鬱

雨です。 関東地方は降ったり止んだりの雨でした。 別に雨は嫌いではないんですよ。むしろ好きな部分もあります。霧雨の中を歩いたり、雨後の森林の清冽さとか。 でも、それでも、一人暮らしをしていると思ってしまうんです。 洗濯物が乾かない って(笑)。

世界は広いな、大きいな

今日、パラドックス定数の『38℃』という舞台を見に行きました。 きました。きましたよ。 文句なしに面白いです。全体的にクオリティが高いのですが、なにより役者がよい! 取り立ててカリスマや天才的な役者がいるわけではないのですが、役者のレベルが高い…

ケイゾクは力なり

継続は力成りと申しますけれど、なかなかうまくいかないのもまた現実でございます。 この日記も日記と称しながら、実質的には各週的な更新になっているわけでございまして、ひとえに私の至らぬことが原因でございます。 ……などと、古風にしてみました。 書く…

like like like

『トランスアメリカ』を観ました。つーか、有楽町に行って来ました(苦笑)。 何故苦笑なのかは、『トランスアメリカ』を観れば分かります。 作品自体はよくできた感じの映画なんですけど、ホームドラマチックで映画という感じではないんですよね。 性転換を…

「エンゲキ」するココロ

久しぶりに演劇を観ました。 といっても、友人が出ている個人劇団ですけど。 鴻上作『スナフキンの手紙』を短くしたものを上演していたんですが、出来としては……? そんなわけで、ちょっと演劇に目覚めてみたりして、平田オリザ氏と別役実氏の演劇論なんて読…