活字中毒の溺れる様の記

これは、よくいる活字中毒者が溺れ死ぬまでの記録である……なわけない(笑)

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日だよ、全員集合

……しません(笑)。 NHK教育で、みんなの歌スペシャルをやっていました。 みんなの歌ファン十数年の私としては嬉しいばかり。しかし、出てきた歌のほとんどが分かる自分って一体……。 それはさておき。 やはり、みんなの歌は面白いですね。その時々の世相が反…

映画ばかりが人生さ

『硫黄島からの手紙』を見ました。 『父親たちの星条旗』よりぜんぜんいいですね。基本は栗林と西郷の視点から描かれていますが、群像劇的にいろんな人物の視点から硫黄島の戦いを描いています。 それぞれが家族に手紙で思いを伝えながら、けれどそれは届か…

あとの祭り

とある評論にこんなことが書かれていました。 団塊ジュニアは「祭り」であり、新人類ジュニアは「祭りのあと」だ、と。 どういうことかと言えば、これもその評論の例を挙げますが、団塊ジュニアは「フジロックフェスタ」に代表されるように、遠くても場所へ…

まとまりのない日常

『舞妓Haaaan!!!』『父親たちの星条旗』を見ました。 本当は『硫黄島からの手紙』も見たかったのですが、パソコンがDVDを読み込んでくれないので今日は断念。 阿部サダヲ、あのテンションは恐るべし。 しかし、ほかの役者が普通の演技をしているので、彼だけ…

眠いんですよね。

『鋼の錬金術師 シャンバラを征くもの』を見ました。 そもそもアニメ版を見ていない上に、始めの30分を見逃してしまったので、何が何やら。なぜ、大佐は眼帯をしているの? まあ、それはさておき。 全体としては丁寧な作りでした。ストーリーも見せ方も充…

Bad habit

諸般の事情なので、何も言えません。 ……いえ、嘘です(苦笑)。 最近、「〜ので、」という口癖がついてしまいました。 基本的に、なるべく一文を短くしようと考えている私ですが、どうしてもしゃべりをつなげてしまう癖があります。 これはまずいと認識し、…

この世の地獄

満員電車通勤しない生活がしたい……。 もうダメです。 あの乗車率200%越えは限界です。ジャンプのK点越えも吃驚です。 世のサラリーマンは、よくあの満員電車を我慢できるものです。JRももう少し増発してもよいものを。 全員が座れるようにする、なんて贅…

愛とは別れを惜しんで振り返る姿

世の中では恋人達が愛を囁きあっている時期です。 まあ、来年の3,4月頃には男の方が青ざめて、6月にジューンブライド、10月には出生率が上がるわけですが(ちょっと卑猥ですかね)。 それはさておき。 人間が人を好きになるのには科学的に二つの説があ…

クリスマス・イブの劇場

久しぶりに来ました。 ドラムスKO!「佐藤研」を観に行きました。 いやぁ、面白いですね。 何が面白いって、あの勢いが面白いですね。 脚本は非常にスタンダードな作りになっていて、「飛びます3」(3は累乗)に似ています。環境問題に焦点を当て、前半は…

Anhappy X’mas……なんちゃって

世はクリスマス一色です。 明日はクリスマス、どこへ行こうかしら……予定なしorz いや、ありますよ。 あるけど、同性の友達と演劇を見に行く……寂しいクリスマスです。 「クリスマスは恋人同士で過ごすためにあるんじゃない!」というのは簡単ですが、虚しいの…

真剣=気持ち

世の中、いろんな人がいると思います。 それ自体は世界の多様性なので構わないのですが、何かをしようとした時、それに対して真剣になれるかどうかは重要なファクターだと考えます。 少なくとも、「自分がやりたい」と思ったことに対しては、金と時間と労力…

私と貴方の差はどこまでも遠く

若い人とジェネレーションギャップを感じる今日この頃(笑)。 最近の企業は新卒に求めるものがだいぶ変わってきました。 それまで大学名・ブランドがすべてでしたが、最近では学歴だけではなく+αを求めるようになりました。 ここで重要なことは、企業はけ…

机上の空論

今年もあと11日になりました。 早いもので、もう今年が終わろうとしています。もっとも、今年が終わっても、また新しい今年が始まるだけなのですが。 今年とは概念に過ぎません。 概念とは、人の都合のよい解釈のような気がします。 哲学はまさに概念その…

大人なんだから

大人なんだから、しっかりしましょう。 忘年会のシーズンになりました。お酒を飲む時期になり、酔っぱらいがそこら中に増えましたね。 でも、 お願いですから、電車の中で吐くのは止めて下さい。 ほろ酔い加減でいい気分になっているのはよいのですが、電車…

資格の鬼

色彩検定3級に合格しました。 もう少しレベルが高いと思っていたら、なんと合格ラインは110/200点とのこと。 70%くらいが合格ラインだと思っていたのですが。 まあ、合格したので良しとしましょう。 これで今年は漢検2級と色彩検定3級に合格しました。 さ…

妄想爆発

やはり、書店もサービス業である以上、再販制度にあぐらを掻いていてはダメです。 お客様を満足させるサービスが必要です。Book1のポイントカードしかり、有隣堂のブックカバーしかり、紀伊国屋のテープしかり。そういったことができなければ、業界を生き残…

身体が表現するもの

いやぁ、上杉満代さんは素晴らしい、素晴らしいよ、ムスカ君(笑)。 冗談はさておき。 やはり、上杉さんの身体感覚は素晴らしいです。身体表現が豊かで、体が伸びやかでした。 なによりも表情がすごかった。激しい動きのときは無機質なのに、動きが小さいと…

パトラッシュ、なんだか眠いんだ

もう、今日は眠いから寝ます。 以上!

先を超えた先にあるもの

面白いものって、こちらの想像・予想を大きく裏切ってくれます。 私が意識・無意識に考えている範疇を超えているからこそ、それは面白いのです。 しかし、それを行っている人(演劇:役者、小説:作家)が何かを超えない限り生まれません。 だから、どんなに…

舞台上のリアリティ

舞台上のリアリティとは何か。 それは昔から考えていたことです。少なくとも、現実のリアリティとは違うことは分かっていました。また、新劇や大規模商業劇のような記号的なものでもないと。 しかし、では演劇におけるリアリティとは何なのでしょうか。 最近…

自粛で粛正!?

今何を書こうかな、と思って後ろを振り向いた瞬間に、書籍の山が目に入りました。 ちょっと鬱。 いえ、もう自分でも分かっているのです。明らかに買いすぎだなって。 でも、同時に思うのです。 ああ、最近理系の本を読んでいないからブルーバックスでも買お…

変革せよ、出版

やはり自分が考えることは他人も考えるのだな、と思いました。 書店でもポイントカードができないかな、と思っていたのですが、ブックファーストはすでにポイントカードもどきをやっていました。それは、CDファーストでCD・DVDを買ったときのポイントによっ…

いちばん大切なこと

私は営業に向かないな、とつくづく思います。 無理強いしてまで、お客様に商品を買っていただくことが本当にいいことなのでしょうか。確かに、企業である以上、商品を売らなければ始まりません。しかし、できることならお客様に喜ばれるモノを売りたいと思う…

久しぶりの演劇

モナカ興業#4「不安な人間はなにするか分からない」 上記の舞台を見に行きました。 上野小劇場で公演していた千秋楽で見ました。 まず感想から。 全体的なクォリティが高かったです。役者のレベルも高く、間の使い方もうまかったですね。舞台装置そのもの…

愚痴しか言えない

仕事にはモチベーションの上がる仕事と下がる仕事があります。 もちろん、上がる仕事だけ、下がる仕事だけ、はありませんが、それでもトータルではモチベーションは上がる仕事が多い方がよいに決まっています。 最近、モチベーションの下がる仕事ばかりで、…

投資は博打、けれど

自分自身にどれだけ投資できるか。 社会人において、自分に投資してどれだけスキルアップできるのか。あるいは、その下地ができるのかが重要です。 そのためには、ある程度の資本の投資が必要です。 ただ、何かに投資するのではなく、何のために投資するのか…

たまには

たまには書くことのない日もあるものです(笑)。 ……いえ、それではいけないのですけど、書くことが。 たまにはそんな日もあります。

ささやかなサービス

サービスとは、ほんの少しの気遣いだと思います。 紀伊国屋では、ビニール袋を留めるテープに耳を作ります。これは剥がしやすくするためです。しかし、ほかの大手書店では一切見かけません。 確かに、持ちやすくするために持ち手の横にテープを貼るなどの気…

赤も白も勝たなくていいよ

はあ、AKB48・中川翔子・リアディゾン・Berryz工房・℃−uteって、なんでもありですね。 最近の紅白は本当に数字を取りに行く体勢ですね。 なんか数字がとれれば何でもいいみたいな。 そもそも紅白歌合戦って、NHKに出演した人が出てくるモノではない…

マネーゲーム、パワーゲーム

結局、資本主義において大資本には勝てません。 それはハンバーガー業界を見ればお分かりでしょう。マクドナルドの一人勝ちです。ロッテリア、モスバーガー、フレッシュネスなど、もはや追随できない状況です。類似業界のケンタッキーやサブウェイですら無理…