活字中毒の溺れる様の記

これは、よくいる活字中毒者が溺れ死ぬまでの記録である……なわけない(笑)

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

YouはShock

ホント、ショックですよ。 昔、見ていた頃は「You are shock」だったと思っていたのに、実は「YouはShock」だったなんて。 いえ、吊革広告を見ていたら、パチスロ北斗の拳の広告がありまして、そんな「YouはShock」が書いてあったもので。 まあ、べつにどう…

心の集中豪雨(意味なし)

世界は均一になろうとするシステムなのではないか。 暑い昼間を過ぎると、必ずスコールのような豪雨が降るのは、世界が均一になろうとするシステムのような気がします。 そもそも質量や温度、密度等々、自然界は一定であったり均一になろうとします。それが…

選挙にいこうっ!

選挙ですよ、奥さん。 どうして政治家って、こう選挙の時は嘘くさい演技で国民を欺こうとするのでしょうか。 確かに、普通の行動をやっても目にとまらないから誇張することは必要です。しかし、選挙が終わったら絶対にやらないことを、どうして嘘くささ10…

自信とは、自分を信じること

少し冷静に自分を見つめてみる。 私に足りないものは「自信」かな。 結局、自分の行動に対して自信が持てないから立ち止まってしまう。そこで足踏みをしてしまって動けない。 今私がやっていることが正しくても誤っていても突き進む自信がないから、どこか中…

リアル

リアリティーのある作品とは何なのか。 よく言われる言葉です。 でも、結局のところこういうことではないでしょうか。 どんなに荒唐無稽でも、 「ありえねえ。やりすぎだろ。でも、面白いし、ありかな」 はリアリティーのある作品。 緻密に書き込まれ、 「ま…

Do or Do not

Mac買っちゃおうかな。 もう今の機体は重いんですよね。 やはり、これからの時代はMacかなぁ。 でもなぁ、高いんですよねえ。 そもそも、Leoが10月に発売されるわけですし、それまで待ってもいい気が。 でも、それで4月は失敗したわけだし。 悩むところで…

いま、

次々と恋をしていく女性。 基本的に自分勝手で熱しやすく冷めやすいタイプ。 そんな彼女は余命幾ばくもない男性に恋をする。献身的に尽くし、傍目からは純愛のように見える。 やがて、男性は死に女性は悲しむが、すぐに新しい恋をする。 そんな彼女に周囲は…

たまには

書くことがない……なんて日があってもいいですかね?

人が動いて、働いている

森田雄三『間の取れる人、間抜けな人』を読んでいますが、その中でいいな、と思った一説があります。 金がなくて悶々としているなら働くほうがいいに決まっているし、あくせく働いてばかりいたら、楽器でも弾きたくなって当たり前だ。要は「バランスの問題」…

甘辛党、再び

参議院選を控え、こんな政党CMを考えてみました。 街頭演説をしている候補者。 「えー、ですから。私は訴えたい。社会保険庁の横暴はもちろん、省庁の不正を徹底的に追及していくことを」 有頂天で語る候補者。微動だにしない取り巻き。 そこに聴衆から声が…

もう手遅れです

やはり、活字中毒なのだな、と再認識しました。 最近(でもないですが)、ストレスが溜まると本を買う量と読む量が増加する傾向にあります。 結局、活字中毒なわけです。 ほかはなくても何とかなりますが、本がない生活は考えられません。まるで煙草がないと…

そうだ、出版社へ行こう

やはり、小説はパターンとバリエーションに過ぎないのでしょうか。 『マンガを読んで、小説家になろう』を読んで、久しぶりにそう思いました。『ベストセラーなんてダイッ嫌い!!』を書いた頃に、すでに気付いていたのですが、小説というかシナリオとキャラは…

↓(連打)

やりすぎました。 タイトルの横に見知らぬマークがあったので思わず押してしまったら、こんなことになってしまいました(苦笑)。 もしかして、これって他の人が評価するためのボタン? お前は小学生かっ、みたいなつっこみが入りそうですが。 まあ、そんな…

明日は晴れるさ

明日は晴れるさ。 今の天気と自分の気持ちに、そんな言葉を贈ってみる。 いい加減晴れの日がほしいのはもちろん、最近の自分の気持ちも晴れないわけです。 晴れない理由は仕事以外何者でもないですが。 もう上司の部下を信じない言葉にキレそうになりました…

Sexy and Cute

日本の女性はキュートやプリティーを目指しているのに対し、西洋の女性はセクシーやコケティッシュを目指しているのですね。 何かといえば、この間新宿に遊びに行ったのですが、そこで背中が大胆に開いた服を着ている外国人女性を見たのです。その感想が「あ…

資格取得放浪記

やりました、漢検2級合格です。 しかし、ちょっと不満でもあります。 思いのほか点数がとれていなかったんですよね。90%は超えると思っていたのですが、結果は174点。得点率87%ですか。 特に書き取り問題が思うようにできていなかったんですよね。…

ヲタクじゃないのよ、マニアといって頂戴(笑)

最近のお気に入り『DARKER THAN BLACK 黒の契約者』。 黒よりもなお暗く……いいですねえ、やはりセンスがいいです。BONESで監督が岡村天斎な辺りで、濃い設定ですからも、メロメロです。 突然、月と空がなくなった世界で、契約者と呼ばれる人々が生まれる。彼…

愚痴は言いたくないけれど

ひさびさにブログを更新しました。 で。いきなり愚痴です。 転職して約3ヶ月、職場を一通り理解して見えてくるのは、やはり人間関係の問題ばかり。 だって、部長と課長と上司のいうことが違うんですよ。それぞれ「俺の指示に従え」といいながら、上司は課長…