活字中毒の溺れる様の記

これは、よくいる活字中毒者が溺れ死ぬまでの記録である……なわけない(笑)

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最近見たもの、読んだもの

×××HOLiC(17) (KCデラックス ヤングマガジン)作者: CLAMP出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/04/23メディア: コミック購入: 6人 クリック: 131回この商品を含むブログ (48件) を見る閉ざされたネルガル 5 (ガンガンコミックス)作者: あるまるみ出版社/メー…

もう限界です

そろそろ本気で転職を考えてます。 で、改めて筆記試験だとか面接試験の勉強をしています。 そこでの結論。 筆記試験は難しくない。でも、できない。 SPIなどをはじめとする筆記試験は、せいぜい高校入試レベルです。あっても、高校1年生レベルでしょう。 で…

当たり前の話として

9割受かる勉強法作者: 松原一樹出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2010/02/19メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 308回この商品を含むブログ (13件) を見る試験勉強の技術―東大・司法試験に一発合格作者: 柴田孝之出版社/メーカー: ダイヤモンド社発…

変える? 変わる?

人を変えることはできないが、人は変わることができる。 教育関連に身を置いていると、この言葉が真実だと感じます。 結局、自分を変えることができるのは自分以外にいません。 もちろん、変えるきっかけは外にあります。 自らを変えるために、手助けとなる…

徹底的にやれ

最近、中高一貫校や中等教育学校がはやっています。 要するに、中学校と高校を一体化することで、本来3−3年の学習内容を6年間にすることで早く修了させる目的です。 それによって大学受験にあわせようという魂胆です。 ですが、公立・私立を問わず様々な生徒…

問題はそこじゃないでしょう

俺が今感じてる閉塞感をリアルな言葉にしてやるよ 404 Blog Not Found:YesなくしてNoなし どちらが正しいのか。 おそらくどちらも正しい。 でも、どちらも正しくない。 だって、どちらも自分目線でしょ? そりゃ、私だって不満はいっぱいありますし、同時に…

社会を信じられなくなった大人から愛を込めて

はっきり言おう! 今の社会は若者を食い物にしている。 だって、そうじゃないですか。 社会的な負担は結局、若者か弱者に回っています。 なのに、オッサンたちは 「今の若者はなってない」 とさも偉そうに。 【社会】名無しの世代ですら、社⇄会を信頼してい…

若けりゃいいってものでもないでしょう

受験生の皆さんは現役で日東駒専に行くか、浪人してMARCHに行くか、悩むと思います。 実際、私の生徒にも多くいました。 彼らにはそれとなく現役がいいよ、と勧めますが、最終的には本人の意思を尊重します。 しかし、本音を言えば、現役で大学に入って4年で…

最強の作品

久しぶりのお休み〜♪ 『バクマン。』第7巻を読み返していたら、 「平凡な日常を面白く描けたら、それが最強って結論になった」 「意味わかんねーし」 「だから例えば、中学生が朝起きて飯食って学校行って…………って、普通の生活を面白く読ませられたらその人…