活字中毒の溺れる様の記

これは、よくいる活字中毒者が溺れ死ぬまでの記録である……なわけない(笑)

文字で音楽を奏でる

さよならドビュッシー (宝島社文庫)

さよならドビュッシー (宝島社文庫)

まるで、音楽を聴いているかのような文の調べ。
流れるような文体。


久しぶりに、気持ちのよい作品に出会いました。
中山七里『さよならドビュッシー』。
作品は知っていたのですが、「所詮、『このミス』だろう」と高をくくっていたのですが、OTL


序盤もたいしたミステリではなく、「どうせ、あの人が犯人なんでしょう」と思っていたら、なんと、この人だったか!
このどんでん返しは久々でした。


そして、終盤。
なぜ、タイトルが『さよならドビュッシー』なのか、その理由が氷解。
これはやられました。


梓崎優といい、ここ最近のミステリ界はよい才能に恵まれています。