活字中毒の溺れる様の記

これは、よくいる活字中毒者が溺れ死ぬまでの記録である……なわけない(笑)

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最近、読んでいたけどアップできなかった

誰からも「気がきく」と言われる45の習慣作者: 能町光香出版社/メーカー: クロスメディア・パブリッシング(インプレス)発売日: 2010/11/15メディア: 単行本購入: 14人 クリック: 161回この商品を含むブログ (24件) を見るまあ、たまには気を利かせないとね(…

非常時こそ人間性がみえる

3月11日に東北太平洋沖地震が発生しました。 校舎におり、被害はほとんどなかったものの、停電に遭いました。 JRは全線運休で自宅に帰れず、近くの小学校へ避難しました。 その中で感じたのは日本人のモラルの高さです。 停電の中、対策用の電池を買いに来て…

すべての人に光を

努力は必ずしも報われるとは限らない。しかし、努力しないものは決して成功しない。 これは私の持論です。 絶対的に正しいことがない現代、努力が必ずしも正しいとは限りません。 残念ながら、経済成長期と異なり、努力が成功に直結しないからです。 拡大を…

時には視点を変えてみるのも

伝わる! 文章力が身につく本 (基礎からわかる“伝わる!"シリーズ)作者: 小笠原信之出版社/メーカー: 高橋書店発売日: 2011/01/29メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 4人 クリック: 55回この商品を含むブログ (7件) を見るたまに、こういう本を読んで、文…

夜明けはまだ

国家の大黒柱は「教育」「医療」「福祉」だと考えています。 当然、誰しもが怪我や病気になります。それに備えるためには医療の充実は避けて通れません。また、弱者救済というセーフティーネットは福祉の役割です。 これらがあるから、国民は安心して生活が…