活字中毒の溺れる様の記

これは、よくいる活字中毒者が溺れ死ぬまでの記録である……なわけない(笑)

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

地獄に仏とはこのことだ

久しぶりに心躍りました。 やっぱり、素晴らしいものは時代を超えても素晴らしい。 ということで、見に行ってきました『阿修羅展』。 ほとんど阿修羅像だけの展示でしたが、あれだけの完品が現在も残っていることに驚きです。 脱乾漆像で作られた仏像ですが…

何事も本質が大事

はじめて学ぶマーケティングの本作者: 安田貴志出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター発売日: 2009/03/21メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る社会人なので、多少経済や経営について勉強しております。 私は純文系で文学部出身な…

犬と少女と

チョコリエッタ (角川文庫)作者: 大島真寿美出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店発売日: 2009/03/25メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (6件) を見る 私はチョコリエッタ。 うそ。 宮永知世子なんていうダサイ名前。 春休み、髪を切った。人…

人は城、人は石垣、人は堀。情けは味方、仇は敵なり

最近、この言葉は身に染みる日々です。 結局、企業(集団)は「人」なのだと、つくづく思います。 どんなに外面を繕ったところで、結局は中にいる人がどんな人なのか、そこに尽きます。 能力はもちろんのことですが、それ以上に集団を構成している人がどれだ…

刺激がないなぁ……

アッという間に飛んでいきましたね、テポドン。 とりあえず、ナウでヤングな話題に触れてみましたが(笑)、べつに今日の話題はそこではありません。 最近、自分のやっていることにけじめをつけていかないとな。 と思うわけです。 何事も怠惰にしてしまって…

文系バカに理系バカ、同じバカならかわらにゃ損損

理系バカと文系バカ (PHP新書)作者: 竹内薫,嵯峨野功一出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2009/03/14メディア: 新書購入: 2人 クリック: 84回この商品を含むブログ (61件) を見る 『理系バカと文系バカ』 理系バカと文系バカ、言い得て妙です。 そうなんで…

面白いものに飢えているんです

ようやく一段落です。 春期講習も終わり、クロージングも終わり、校舎運営もある程度回るようになりました。 これで上司の無茶な要求さえなければ万事うまくいくのですが。 それはさておき。 やっぱり自分は本が好きなのだと改めて認識しました。 この2週間…