活字中毒の溺れる様の記

これは、よくいる活字中毒者が溺れ死ぬまでの記録である……なわけない(笑)

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

イメージ=想像*創造?

実はイメージとは文系の領域ではなく理系の領域の気がします。 どういうことかと言えば、よくイメージするといいますが、それってつまり空間を脳内でエミュレートしているわけです。そのような能力が活用されるのは建築ではないでしょうか。 建築はいわずも…

10年早いっ

最近、ビジネス書を読んでいるのですが、だいたいビジネス書が言いたいことって二つなんですよね。 一つはどれだけ仕事を短縮できるか。 特にルーチンワークや日常業務をどれだけ圧縮し、業務を効率的にこなすことができるのか。 もう一つはコーチング。 い…

パトリオット=神風特攻?

どうしてなのか、日本の企業は愛社精神を求めてくるのでしょう。 確かに企業の理念とか経営方針は重要だと思います。 ですが、「我が社を愛しなさい」というのには、いささか抵抗があります。 基本的に私はお客様と自分のために仕事をしたいと考えています。…

疲れるけれど

新しい仕事がだんだん楽しくなってきました。 どうも話を聞いていると、体制が整っていないせいか、新人研修がままなっていないようで。私自身も結構ほっとかれることが多いのですが。 仕方ないと言えば仕方ないのですが、一応優良企業なのだから、もう少し…

新しい職場

ここ一週間、新しい仕事先で、なれないことばかりで疲れました。 一番疲れたのは、先輩や上司に気を遣わなければならないこと。前の職場もそうなのですが、なんかそういう下らない人間関係って嫌いなんですよね。 まあ、ただ仕事が終わったあとの無駄な飲み…