活字中毒の溺れる様の記

これは、よくいる活字中毒者が溺れ死ぬまでの記録である……なわけない(笑)

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットとニューロンの交錯点

世界を明文化する方法は分類(Classification)と索引(Index)じゃないかと時々思います。 学問はつまり、混沌としたデータの海を分析することによって、各データを分類・類型化してインデックスにすることが、すべてに共通する方法論なんじゃないでしょう…

あかるいあした?

現在、朝日テレビで放送されている『てるてるあした』はどうしたものかなと。 もともとは加納朋子『ささらさや』『てるてるあした』をベースにドラマ化されたものですが、どうにもこうにも加納朋子の世界観が出ていない。 そもそも、加納氏の作品の持ち味は…

待チ人来タラズ

私はメールが好きではありません。 メールだけでなく、パソコンやインターネットもあまり好きではありません。 こういうことを言うと、酷く誤解を招きそうなのですが。メールは電話と違ってリアルタイムではなく、相手の感覚が分からないのが苦手なんです。…

記憶と日本ファンタジーノベル大賞

『忘れないと誓ったぼくがいた』を読んで、その感想を少し。 著者は平山瑞穂で、『ラス・マンチャス通信』で第16回日本ファンタジーノベル大賞大賞を受賞しています。という、前提条件を踏まえて。 確かに、文章は読ませる力を持っています。決して悪くない…

折角なので

自分のホームページの日記代わりにブログを解説しました。 特に何か特定のテーマを持っているわけではなく、思ったことをつれづれに書いていこうかなと思っています。 本当はyahooのブログにしようと思ったんですが、あまりにも重たかったので……。けれど、長…