活字中毒の溺れる様の記

これは、よくいる活字中毒者が溺れ死ぬまでの記録である……なわけない(笑)

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

気付よ、受験生

今井宏『今度こそ英語は、大丈夫。』を読みました。 いちいち今井先生の言っていることはもっともですね。 悪名高い(?)東進の講師ですが、彼の言っていることは正論です。 昔から、受験生って完璧主義なんですよね。それが悪いんです。 例えば、日本史・…

やるな、おぬし

侮っていました、ソニー。 すごいですね、ノイズキャンセル。 確かに、ちょっと使用しただけでは、「別にたいしたことないジャン」と思うのですが、ところがドッコイ、車内で外してみると、意外に外が五月蠅い。 こんなにも違うモノなのかと、ソニーの技術に…

買っちゃった(テヘ)

買ってしまいました、ソニー・ウォークマンを。 いやぁ、英語のリスニング用にと、MP3プレイヤー購入を考えていたわけです。 本当は、iPodを買う予定だったのですが、ついソニーを買ってしまいました。 なにせノイズキャンセルが内蔵されているようで。 実際…

これが悪しき習慣か

今日、自分の会社の人事が発表されました。 発表されたのは部長達の人事なのですが、見ていてありえないな、と思うのです。 それは、取締役(あるいは執行役員)と部長職を兼任しているからです。 普通の企業としては(少なくとも、株式会社では)ありえない…

限界か?

疲れた……。 最近、それしか言えないですね。 仕事に行き詰まっている感があって、どうにも。 結局、相手にやらせる仕事なので、自分ができることに限界があるんですよね。 相手がやってくれない限り、仕事が成立しません。 もちろん、相手にやらせるようにさ…

そうですか……そういうことも

構わないと言えば構わないのですが。 そうですか。「ガスの安全見直し隊(たい)」ですか。 http://www.nisa.meti.go.jp/9_citygas/minaoshitai/index.html しかも、経済産業省ですか。 てっきりガス協会だと思っていたのですが、何をしているんでしょうか、…

……無理

……寒い。 春一番が吹きましたが、夕方になって雨が降り、それ以降非常に寒くなってしまいました。 Weather Newsによると、夜は真冬並みに戻るとか。 死んでしまいます。 しかも、この寒さは明日も続くそうで。 せっかく暖かくなってきたと思ったのに。 地球…

はい、これキターーー(笑)

最近は何でも「萌え」ですが、遂にこんなモノまで萌えに染まりました。 本・書評 - 毎日新聞 就職ガイドまで「萌え」ですか。 何でもアリの世の中ですね。 でも、どうなんですかね。 オタク=NEET的なニュアンスですよね、これでは。 まあ、NEETの中に圧倒的…

おすすめ英単語

毎日書いていると、あまり書くことがありません。 今日はちょっと英単語についてでも書いてみますか。 最近のお気に入りは「キクタン」。 一日16単語70日で終わらせるという謳い文句の単語帳です。 まあ、いいか悪いかは別として、設計思想としては非常…

プライスレス

アメリカでは100ドルパソコンが話題になっていましたが、日本でも遂に出ました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080220-00000007-bcn-sci 5万円パソコンですか。 性能としては、記事によると普通の見劣りはしないそうです。 確かに、メールとネッ…

塵も積もれば、

やはり自炊に戻した方が良いなと痛感。 最近、ご飯だけは炊いているのですが、今までは日に1000円以上はかかっていた食費が、現在は800円まで落ちました。 試算では、日に300円の減額です。 月に直すと9000円、一年間だと108000円!? 意外に恐ろしい金額で…

諸君よ、目覚めよ

結局、世の中はどれだけ熱意を持って仕事ができるか、です。 言い方を変えれば、どれだけ仕事のために時間と労力と資金をつぎ込めるか、ということです。 ただし、ここで言いたいのは「会社に尽くせ」ということではありません。 サービス残業して、会社に従…

自分的政府

今月は少々使いすぎました。 自分的文部科学省の予算が多すぎです。そのせいで、厚生労働省の予算が削減され、財務省もおかんむりです。 毎月のことではあるのですが、書籍につぎ込む予算をもう少し削減しないと、このままでは危ないですね。 現実の政府では…

いつか破裂してしまいそう

最近、小説を書きたいな、という欲求が高まっています。 しかし、ネタは思い浮かぶものの、どのように書こうか、そこに迷っています。 昔は無邪気に書けていたのですが、最近はストーリーや登場人物、言葉そのものにこだわりだし、一歩も進まない状況です。 …

バカばっか

本当に世の中はお馬鹿ばかりですか。 生徒伝いに、あるトップ校の教師が「大学受験校は2校でいい。それこそ1校で充分だ」なんてのたまっているそうで。 はあ、大先生は言うことが違うわけですね。 アホですか。まるで生徒のことを考えていない発言です。 …

欲求不満が

どうしてしまったんでしょう。 おかしい、私はブラックユーモアと毒舌をこよなく愛していたのに、最近めっきり出なくなってしまった。 そんなわけで、日が日だけに、それを毒舌したいと思います。 ヴァレンタインデーです、今日は。 一応、海外の(キリスト…

呆れて。。。。

人生は努力ではない、というのが私のモットーです。 努力だけで何とかなると思っている人があまりにも多い。 だが、それは間違いで、正しい方法でやらなければ意味がない、という内容です。 しかし、最近ちょっと考え直すようになりました。 人生は努力では…

振り返ってごらん

結局、努力って振り返ってみると、たいしたことをしているわけではありません。 その時は「俺ってすげー頑張った」と思うのですが、思い返すと「たいしたことでもないじゃん」と思い直すわけです。 それでも人間は嫌なことをすごく忌避します。本当はたいし…

釈迦にホッパー

筑波小劇場『殿様バッタ』(再演)を見に行きました。 知り合いがいるので、筑波くんだりまで行ってきました。 学園祭のときにやっていた芝居を、キャストを変えて再演したそうです。 何やら人気があったそうで。 評価から言えば、学生演劇の40分程度の芝居…

原因と結果による当然の帰結

問題はできるかできないかではなく、やるかやらないか、です。 最近、学生を見ていて本当にそう思います。 彼らは常に「失敗したら格好悪い」「楽したい」と思っていますが、だったら、受験で失敗しても文句は言わないでほしい。 あれだけやっていなかったの…

お前と俺の格の違いを見せてやる!

また関東で雪が降りました。 予報では積もらないと出ていたし、職場も降ったもののほとんど積もらなかったので安心していました。 しかし! 地元の駅に降りるやいなや、なんだか白いものが一面に。 酷いです。 先週と同じくらい積もっていました。 確かに、…

分かりやすい新書は好きですか

ソフトバンククリエイティブのサイエンス・アイ新書はいいですね。 科学分野の話をわかりやすく解説する、久しぶりのよい新書レーベルです。 今まで、新書は文系分野の十八番で、理系分野は一部しか出版されていませんでした。理系新書の大御所といえば、ブ…

みなさん、こんにちは

久保寺健彦『みなさん、さようなら』を読みました。 本作で第1回パピルス新人賞を受賞しています。また、別作品にて日本ファンタジーノベル大賞優秀賞も受賞しています。 みなさん、さようなら作者: 久保寺健彦出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2007/11メデ…

決戦は火曜日

アメリカの大統領予備選が行われました。 まだ、すべての開票が済んだわけではありませんが、ヒラリー・クリントン氏が優勢のようです。 今回のアメリカ大統領選挙は非常に注目です。 なぜならば、今回の候補者が女性と黒人だからです。 なぜ、彼らが注目さ…

うぅ……

眠い……バタン。

冬眠、凍死、永眠

関東地方で、本格的に雪が降りました。 あの寒さは死んでしまいます。 やはり、人類はそろそろ冬眠という機能を備えるべきですよ。 冬眠をするようになれば、冬に活動しない→エネルギーの消費がない→環境に優しい→エコロジー 素晴らしい。 人類は冬眠によっ…

胡蝶の夢、夢幻

改めて思うことは、受験生は何か勘違いをしています。 受験に必勝法なんてありません! パチンコだか競馬だかのように必勝法なんてありません。もちろん、格闘ゲームのようなハメ技もありません。 そう思っているなら受験そのものを間違っています。 受験は…

丸山真男は夜明けを叫んだか

丸山真男とは何者だったのか。 それに応えるための解はない。 丸山真男とは、戦後もっとも影響を与えた政治学者にして思想家である。 しかし、その評価については賛否の分かれるところだろう。 私自身は彼の著作『日本の思想』を読んだだけで、丸山研究者で…