活字中毒の溺れる様の記

これは、よくいる活字中毒者が溺れ死ぬまでの記録である……なわけない(笑)

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

人間、たまにはアウトドアもしないとね

長野県蓼科に遊びに行きました。 1泊2日の小旅行。大きくは美ヶ原高原美術館とパラグライダー体験ですかね。 諏訪湖そばにある間欠泉です。 もともと温泉地でもある地域で、間欠泉が吹き上がるようです。 しかし、よくよく見てみると今は人工的に吹き出させ…

後生畏るべし?

最近、各誌の漫画賞をネット上に掲載するのがブームらしく、ジャンプ・マガジン・サンデーと三大大手が新人漫画賞の受賞作を掲載しています。 とはいうものの、すべてを掲載されているわけではなく、入選以上と奨励賞・特別賞は掲載していないようです。 で…

歴史でありえないIFを考えてみる

明日は終戦記念日ということで、少しだけ太平洋戦争について考えてみよう。 その前に私自身のスタンスについて語っておきます。 私自身は中道左派を自認しており、右翼的思想より左翼的思想、リベラリズムにシンパシーを感じる人間です。 太平洋戦争について…

相変わらずということで

鋼の錬金術師 26 (ガンガンコミックス)作者: 荒川弘出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2010/08/12メディア: コミック購入: 25人 クリック: 584回この商品を含むブログ (159件) を見るさすが荒川弘先生。相変わらずですねえ。 でも、すっかり26…

受験英語に必要なこと

受験は英語の攻略が必要不可欠。 この英語をどう攻略するかで、受験の合否が決まると言っても過言ではありません。 なので、英語の勉強法を常日頃研究しているわけですが。 結論から言えば、楽な方法は存在しません。 ただ、効率的な勉強はあるようです。 一…

逆を行け!!

バクマン。 9 (ジャンプコミックス)作者: 大場つぐみ,小畑健出版社/メーカー: 集英社発売日: 2010/08/04メディア: コミック購入: 9人 クリック: 258回この商品を含むブログ (134件) を見る相変わらず『BAKUMAN。』は面白いですね。 高木さん結婚しちゃいまし…

諸子百家鳴動し、日本は動くのか

茂木健一郎 @kenichiromogi さんの日本の就職連続ツイートとその反響 - Togetterまとめ茂木先生が発した言葉が各所で異論反論オブジェクション(古っ)しているみたいですね。 個人的な意見はまず置いておき。 まずは茂木先生への反対論者から見てみましょう…