活字中毒の溺れる様の記

これは、よくいる活字中毒者が溺れ死ぬまでの記録である……なわけない(笑)

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カレーの王道

今日、「横濱カレーミュージアム」に行きました。 別にそれが目的で行ったわけではないのですが、用事があって関内に行った際に、時間があったので思わず行ってしまいました。 でも、もう3月いっぱいで閉館になってしまうんですね。 始めて行きましたが、そ…

まあ、最近の小娘は料理もできないのかしらぁ?(高笑い)

最近の女性(昔の女性を知りませんが)は料理のできる女性とできない女性に二分される気がします。 料理のできる女性はお菓子作りとか、かなり上手なのですが、できない女性は「得意料理はカップラーメン」とかいうほどです。 いえ、別に「女は家事ができな…

美味しさ求めて三千里

何をもって「美味しい」とするのか。 たまに他人がどういう基準で美味しいといっているのか不思議に思うときがあります。 その人の味覚センスそのものを疑うときもあるのですが、たいていは「言い過ぎじゃない?」と思うのです。 私は費用対効果ではありませ…

右舷弾幕薄いぞっ

最近、面白いのだけれど、微妙な作品を結構見かけます。 例えばフジ系列の『ヒミツの花園』とかGYAOで放送中の『吉永さん家のガーゴイル』とかですね。 シナリオ自体は面白いし、ストーリー運びも問題ない。なのに、いまいち面白くない。それは何故なのか。 …

資金と時間と労力と

私が常々思っていること。 自分が好きなことには資金・時間・労力をかけること。 例えば、私は無類の本好きですが、本を買うために資金はもちろん惜しみませんし、本屋へ行く時間や本を探す労力は惜しみません。週に3〜4日は地元の本屋に顔を出しています…