活字中毒の溺れる様の記

これは、よくいる活字中毒者が溺れ死ぬまでの記録である……なわけない(笑)

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

収奪経済からの脱出

http://d.hatena.ne.jp/nakamurabashi/20091227/1261924397何かと叩かれるフランチャイズ形式。 あたりまえなんですよ。フランチャイズそのものが、本部がいかに現場の苦労なしに利益を収奪するか、というシステムなんですから。 じゃあ、オーナー側のメリッ…

世の中を蹴り飛ばし

http://npn.co.jp/article/detail/57919036/ 椎名林檎は確かに「東京事変」として活動したあたりから面白くなくなりました。 毒が無くなるわ、無鉄砲さがなくなるわで、面白くないんですよね。 確かに、東京事変は整ってて聞きやすいんですが、同時に椎名林…

本当はあいつが……

よくビジネス書で、職場を変えるには「自分から変わらなければ」とか「みんなが変わる必要がある」と書いてありますが、あれって上から目線ですよね。 正確には上司目線です。 本当に変わらなければいけないのは上司です。 往々にして職場の環境が悪いのは上…

日本はガラガラポンとするしかないのか

名ばかり大学生 日本型教育制度の終焉 (光文社新書)作者: 河本敏浩出版社/メーカー: 光文社発売日: 2009/12/16メディア: 新書購入: 1人 クリック: 57回この商品を含むブログ (24件) を見る 世に「名ばかり大学生」のいかに多いことか。 そもそも「名ばかり大…

それはまた、夢のまた夢

『鋼の錬金術師』が累計4000万部を超えたそうです。 いやぁ、売れ筋のコミックは格が違いますね。 で、ふと思ったこと。 売れっ子作家は印税そのほかで儲けていますが、それ以外の作家はどうなんでしょうか。 この世界に入れば、誰しもが一度は夢に見る印税…

麻薬(バブル)という残り香を嗅いで

経済の方向性をどげんかせんといかんと思うのです。 団塊世代やバブル世代の「イケイケドンドン」のような経済は二度と訪れません。 どうして気づかないのでしょう。 日本はようやく「先進諸国」入りして、それゆえに高度経済成長が終わりになったのだと。 …

卵子だけで子孫が残せるらしいしね

最近、マンガやアニメでガールズ・ラブや男の子が女の子に変身してしまう物語が多い気がします。 たとえば、ガールズ・ラブでいえば、『けんぷふぁ〜』や『ささめきこと』、『とある科学の超電磁砲』がそうでしょう。 最近はそれがトレンドなのでしょうか。 …

微妙な、感じ

放課後のカリスマ 3 (IKKI COMIX)作者: スエカネクミコ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/11/30メディア: コミック購入: 5人 クリック: 34回この商品を含むブログ (38件) を見るちょっと面白くなってきました、『放課後のカリスマ』。 2巻まではどうしよ…

楽園は福音書になれるのか

劇場情報 - フジテレビ“ノイタミナ” TVアニメ 東のエデン 映画『東のエデン Eden of The East』を見に行きました! いやぁ、JUIZのキャラが素晴らしいですね。担当するセレソンによってキャラが変わっています。とくにNo.6のJUIZは……(劇場をご覧ください)…

ジェネレーションギャップというものだよ、少年

私たち「失われた10年」世代の上司は、いわゆる「バブル」世代。 いい意味でも悪い意味でも、「いけいけドンドン」です。 正直、気合いで何とかなると、あるいはやればなんとかなると思っています。 しかし、私たちはそうは思っていません。 なぜなら、この…