活字中毒の溺れる様の記

これは、よくいる活字中毒者が溺れ死ぬまでの記録である……なわけない(笑)

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

青春18切符でどこまでも

遅ればせながら、『図書館戦争』を読みました。 『華氏451度』のオマージュのような作品ですね。相変わらず有川浩の作品は流れがあって面白いのですが、いまいち盛り上がりに欠ける作品ばかりなんですよね。回を重ねるごとに改善はされているのですが。 …

サインはV

って、また古いネタですね(苦笑)。 昨日、フジテレビ系列で『サイン』が放送されていました。 監督は『シックスセンス』で有名なM・ナイト・シャマラン。この『サイン』も『シックスセンス』風のサスペンスになっているのですが……。 いえ、伏線の作り方は…

Trick or Treat

若桜木さんが『プロ作家になるための四十カ条』で「時間列を乱すな」という発言をしていました。要約すると、必要に迫られない限りストーリーは時間順に書きなさい、ということです。 まあ、世の中、冒頭から回想シーンとか過去へストーリーが飛ぶ作品は数多…

いやぁ、映画ってホントいいものですね

という水野晴郎の言葉を知っている人は少なくなっているんでしょうね。 「さよなら、さよなら、さよなら」とか、「貴方のハートには何が残りましたか」とか、そういえば最近コメンテーターがいないような。 いえ、それはどうでもいいんですが。 『トゥルーマ…

『ゲド戦記』見ちゃった(>▽<)ゝテヘ

噂の『ゲド戦記』を劇場に観に行きました。 結論から言えば、さすがはスタジオジブリスタッフ、菅原文太格好いい! だけです。 確かに今までの技術とネタを投入して、ある意味ジブリの集大成あるいは原点回帰なのかも知れませんけれど、あくまでテクニカルな…