活字中毒の溺れる様の記

これは、よくいる活字中毒者が溺れ死ぬまでの記録である……なわけない(笑)

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

癒されてみました

今日、スパ施設、というか今流行りの温泉銭湯? に行ってきました。 かなりリーズナブルな値段で、それなりの温泉の種類がありました。マッサージ施設もあったのですが、混んでいたので今回は見送りました。 しかし、温泉はいいですね。疲れがどっと出てきま…

癒しが欲しい……

先週一週間で、急激に寒くなり、すっかり秋、というか冬になりつつあります。 なんだか近年、四季がどんどん失われていく気がします。夏になったかと思えば、すぐ冬になる。そんな雰囲気です。 ここ十年ほど異常気象が続き、気温の寒暖差が激しくなっていま…

月光の遠近法・抄

錬肉工房の『月光の遠近法・抄』を見に行きました。2,3年前に公演した方は観られなかったので、今回は期待していました。 すべては上杉満代さんに尽きますね。 彼女が動くだけで彼女の世界が会場に広がるんです。しなやかな肢体が軽やかに舞う姿は圧巻で…

象徴記号としての

Gyaoで『リーンの翼』がやっていました。 一話だけ見ていたのですが、いきなり米軍基地攻撃から始まっていました。しかも、「米帝」とか。 なんでしょう、富野さんとか押井さんとか、学生運動に参加あるいは影響を受けたであろう人々はアメリカが嫌いなんで…

母は偉大なり

母親というものは大変なのだな、と改めて思いました。 今日、文化の日で祝日だったわけですが、休みを利用して久しぶりにキッチン周りの大がかりな掃除を行いました。 それと部屋の掃除に洗濯などをやっていると、それだけで一日近い時間がかかってしまいま…

We will Rock you!

先日、東京国立博物館で催されている『仏像』を見学に行きました。 日本の一木造の仏像が一堂に会したわけですが、その前に一木造って何? ってことなのですが。つまりは、一本の丸太から削りだした仏像のことです。 その何が凄いのか。一本の丸木から削るわ…