活字中毒の溺れる様の記

これは、よくいる活字中毒者が溺れ死ぬまでの記録である……なわけない(笑)

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

世界を分けてみてもいいじゃない

きみのカケラ 7 (少年サンデーコミックス)作者: 高橋しん出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/10/16メディア: コミック クリック: 3回この商品を含むブログ (8件) を見るBLACK LAGOON 9 (サンデーGXコミックス)作者: 広江礼威出版社/メーカー: 小学館発売日…

ぼくらの時代がやってきた!

本日開店!「ストーリーのある書棚」:日経ビジネスオンライン来ました! 私が考えていたことが現実となりました。 本屋がなぜ面白くないのか。 それは「出会い」がないからです。 本は「出会う」ものであって、「探す」ものではありません。 本屋をぶらりと…

そこが変だよ、ナツメさん

吾輩はシャーロック・ホームズである (角川文庫)作者: 柳広司出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2009/09/25メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 15回この商品を含むブログ (26件) を見る柳広司特有の歴史上の著名人を使ったミス…

それってホント?

個性の時代、ダイバーシティーの時代といわれていますが、本当に「個性」に価値を見出しているのでしょうか? どうも、多様化の時代だからこそ共通するものを模索しているような気もします。 みんなが買っているもの、使っているものだから安心。 知っている…

夢と現のはざまで、僕は虚ろを覗く

リーダーになる人に知っておいてほしいこと作者: 松下幸之助,松下政経塾出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2009/03/24メディア: 単行本購入: 16人 クリック: 396回この商品を含むブログ (172件) を見るどんな時代もサバイバルする会社の「社長力」養成講座 …

べ、べつにアンタのためなんかじゃないからね

とか、ツンデレっぽくしてみましたが、題名に意味はなし。 ふと、演劇の失敗要因の一つが、時空の使い方ではないかと思ったわけです。 演劇独自の表現として、途端に時間と空間を超えることができる表現があります。 Aという人が振り返ったら、回想シーンに…

企業だって基本が大事

最近、企業の不正やブラック企業が取り上げられています。 それはなぜでしょう。 その大きな原因として、リーマンブラザーズなどにみられる過剰な利益追求をあげられます。 経営不安に陥った企業が、経営改善のために利益追求を始めます。 それ自身は何の問…

時には昔の話を

自分のブログを読み返すと、まあ、天の邪鬼なこと。 褒めたかと思うと貶したり。 作品に対して、褒めたら貶し、貶したら褒め、を繰り返していますね。 一応、基本的な部分で首尾一貫しているつもりですが、見ている側からすると、なんとまあ一貫性のないこと…

基礎基本を考えることが基礎基本

何事も基礎基本が大事です。 予備校職員という職業柄、生徒には基礎基本の徹底を指導しています。 英語なら単語・熟語、数学なら解法どおりに解けること、日本史・世界史なら古代から現代までの流れを抑えることです。 成績が上がらない生徒というのは、まず…

2時間枠のLOVE&PEACE

劇場版『エウレカセブン』を見ました。 おもしろかったですよ、劇場版単体で見れば。 物語もよくできていて、無理のない作品に仕上がっています。内容自身も、TV版の再編集や再構築というわけではなく、キャラクターや基本コンセプトを継続しながら、新しい…

僕は一人では生きていけない

本当は誰もが誰かのために何かしたいと思っています。 しかし、何かしらのボトルネックがあるために、それができないでいます。 “想い”と“頭脳”で稼ぐ 社会起業・実戦ガイド 「20円」で世界をつなぐ仕事作者: 小暮真久出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメ…

ある意味、平和なのかも

はあ、オバマ大統領がノーベル平和賞ですか。 核廃絶への貢献で受賞はいいのですが、実際何をしたんですか? 少なくとも、ノーベル平和賞って平和に貢献した人物を称賛するものではないのですか。 確かに、アメリカ大統領が世界に向けて核廃絶を宣言したこと…

ゴウストに光は似合わない

ボトルネック (新潮文庫)作者: 米澤穂信出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/09/29メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 126回この商品を含むブログ (166件) を見る 最近、米澤氏はダークサイドに傾きすぎではないか、なんて疑いを抱きます。 だめですよ。そ…

小説保守主義

今月の『ダ・ヴィンチ』にて、「ゼロ年代総まくり! 売れてる文庫ランキング」が発表されました。 1位『ダ・ヴィンチ・コード』 2位『ローマ人の物語』 3位『指輪物語』 4位『居眠り磐音 江戸双紙』シリーズ 5位『坂の上の雲』 6位「ガリレオ」シリーズ 7位 …

そこに何があるのだろう

最近、人生の目的を見失っている気がします。 その前に、人生の目的自体見つかっていませんが(笑)。 社会に出て数年。 自分がやりたかったことはこんなことなのだろうか、自問自答するばかり。 明確にこれがしたい、というわけではないのですが、やはり社…

なんなんだかなぁ、もう

だから演劇は面白い! (小学館101新書 50)作者: 北村明子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/10/01メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 26回この商品を含むブログ (9件) を見る 演劇って、ホントいいものですよねえ。 演劇はほかのメディアにはない、観客…

歴史から学ぶこと

それでも、日本人は「戦争」を選んだ作者: 加藤陽子出版社/メーカー: 朝日出版社発売日: 2009/07/29メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 31人 クリック: 501回この商品を含むブログ (215件) を見る 日清・日露戦争から太平洋戦争にかけて、なぜ戦争回避が…