活字中毒の溺れる様の記

これは、よくいる活字中毒者が溺れ死ぬまでの記録である……なわけない(笑)

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

すべては己次第

以前にも、人間の行動は3つの価値観によって規定される、と言いました。 「時間」「労力」「金銭」の3つです。 例えば、受験勉強なら独学でやれば「金銭」を節約することはできるが、「時間」と「労力」がかかる。 逆に塾・予備校でやれば「時間」と「労力…

映画界にも革命を

『チェ 28歳の革命』 川崎のシネ・チッタで見ました。イタリアをイメージした外装だったのですが、中身はなんてことはない単なるシネコンでした。 それはさておき。 映画自身は2時間半の長い話でしたが、飽きずに見られました。 チェ・ゲバラの革命家とし…

書籍の明日はどっちだ

今日は13時間も寝てしまいました。起きたら昼って……。 まあ、センター試験も終わってようやく一段落付いたところです。 書店繁盛記作者: 田口久美子出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2006/09/06メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 91回この商品を含むブロ…

受験ペナントレース開幕

センター試験2日目。 理数科目でしたが、理科科目はまったく見ていないので、割愛。 数学は数学?Aは非常に「センター試験」らしい問題でした。出題の仕方もオーソドックスでしたし、やり込んだ人なら100点だって無理ではない内容です。 逆に、数学?Bは非常…

センター試験の幕開け

今日はセンター試験台1日目です。 とりあえず一通り見ましたが、政治経済は非常にオーソドックスな問題なので平年より高い平均点になると思います。 それに対し、世界史は外交問題や同時期の別地域の問題など、近年新傾向の問題が主でしたのでやや難しくな…

歴史は繰り返す、されど人は懲りず

早わかり世界史 (ビジュアル図解でわかる時代の流れ!)作者: 宮崎正勝出版社/メーカー: 日本実業出版社発売日: 2008/10/09メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (7件) を見る 学生時代、歴史が苦手で、でも世界情勢…

現実のスパイなんて、しょせん役人さ

ジョーカー・ゲーム作者: 柳広司出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/08/29メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 168回この商品を含むブログ (205件) を見る 「このミス」にランキングされた作品です。 出版当初から表紙に惹かれ読んで…

だから、体を動かそう

最近、脳科学系の本を読んでいて思うことは、私は茂木先生の言う「出力系」が弱いんだな、と実感。 確かに、年間100冊以上読んでいますが、それは「入力系」に当たります。 それに対し、実際に体を動かす、ないしは実践する機会は「入力系」より断然少ない。…

ホテルニューオータニは広かった

今日、ナガセ主宰の東進衛生予備校研修会に行ってきました。 初めてでしたが、意外とためになりました。 一番面白かったのは、永瀬社長ですね。 流石に一代でナガセ(東進)を築き上げてきただけあって、言葉に説得力があります。 しかし、良くも悪くもワン…

道なき道の先にあるもの

脳を活かす仕事術作者: 茂木健一郎出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2008/09/10メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 9人 クリック: 59回この商品を含むブログ (138件) を見る 茂木先生のおっしゃる通りです。 そうですね、仕事とは「情報整理」ではなく…

強さを持つものへ

[小説]強さを持つものへされど修羅ゆく君は (徳間文庫)作者: 打海文三出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2000/03メディア: 文庫 クリック: 9回この商品を含むブログ (11件) を見る愛と悔恨のカーニバル (徳間文庫)作者: 打海文三出版社/メーカー: 徳間書店発…

所詮は見た目なんでしょ

ホンモノの思考力―口ぐせで鍛える論理の技術 (集英社新書)作者: 樋口裕一出版社/メーカー: 集英社発売日: 2003/07メディア: 新書購入: 4人 クリック: 17回この商品を含むブログ (40件) を見る 『ホンモノの思考力』を読んで、やはり「型」というのは大事なの…

ぐだぐたや

年を重ねるごとに年越しがぐだぐだです。 今年は友人宅で飲みながら紅白見て、年明けたら『AVP2』……いや、見たかったんだけどね、AVP(笑)。 しかし、そのまま電車が動いているのをいいことに朝5時に帰宅して、15時まで寝ているのもどうかなと。 …