活字中毒の溺れる様の記

これは、よくいる活字中毒者が溺れ死ぬまでの記録である……なわけない(笑)

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

映画礼賛

ここ一週間で見た映画、『リバティーン』『ネバーランド』『ある子供』『雲の向こう、約束の場所』。 こうしてみると、自分の趣味がまったく分からない……(苦笑)。 本当はジョニー・デップ三昧にしようと思ったんですが、『パイレーツ・オブ・カリビアン』…

異界・境界・世界

どこまでが「ここ」で、「そこ」で、どこから「あそこ」になるのでしょうか。 つまりは境界線の話。物理的な領域の問題もそうですが、人間の心の問題もそうです。どこまでが「身内」でどこからが「他人」なのでしょうか。 最終的に人間の領域は「自己」か「…

「二世」紀の戦記

というわけで、ハウルの動く城がTVで放映されました。 宮崎作品らしく冒険活劇としては非常に面白かった……のですが、ラスト30分がなんとも。 2時間まではソフィーがお婆ちゃんにされて、何とかしようと奮闘しつつ、ハウルがいろんなものから逃げていた…

スローステップを踏みながら

自分のしたいことって何だろう。なんてことを思う近頃。 なんだかティーンエイジャーや就活時の学生みたいな台詞ですね。でも、最近自分のやっていることと目指していたことの乖離が激しい気がするんです。 まず、自分が幸せであること。 そして、それによっ…

いざ、鎌倉へ

って、もう行ってきたんですが(苦笑)。 というわけで、友達数人と鎌倉に行って来ました。極楽寺や長谷寺といった名刹を巡りましたが、一番の目的は甘いもの巡りだった気も……。鎌倉文学館にも行って来たのですが、非常に面白かったです。特別展で与謝野鉄幹…

ウルトラQ……

……って、古すぎですね。 探偵学園Qを見ているのですが、久しぶりに見た神木隆之介君が……全然違う。まるで別人のようです。昔見た丸っこい顔の彼はどこへ行ったのでしょうか(笑)。 『女王の教室』の志田未来とか、あまり演技の巧いとはいえない役者達を集…