活字中毒の溺れる様の記

これは、よくいる活字中毒者が溺れ死ぬまでの記録である……なわけない(笑)

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

みんな他人の首を絞めているのさ

最近、結局大学なんてどこを出ても同じじゃない、なんて言葉を聞きます。 確かに、バブル景気の頃のように東大出身者が別枠であった時代は過ぎ去りました。けれど、けっして学歴社会がなくなったわけでも、大学名が無効になったわけでもありません。 学力低…

ネタ? いえ、事実です。

最近、手順よく物事を進めようとするのですが、なんだかうまくいきません。 今日も今日とて、やるべきことがいくつかあったんですが、半分くらいしかできていないし、とんでもないミスもしてしまいました。 というか、疲れているんですね。 自分が自分らしく…

ガルルってこと?

小学館がライトノベルズの編集部を創設しました。 その名もガガガ文庫とルルル文庫! って、なんか2年前くらいに出すとか言ってませんでしたっけ? まあ、いいんですが。 しかし、いまさらライトノベルズですか。もはや角川グループの独壇場でしょう。角川…

いい日、旅立ち

こんな舞台はどうだろうか。 崩壊しかけた世界で、一人の青年が「ニッポン」を目指す。 けれど、自分自身がなぜ日本を目指し、そこで何をしようとしているのかはまるで分からない。 そのたびの途中で出会う、少し奇妙な人々との出会いの物語。 舞台は奥とツ…

週刊? いえ、習慣にしましょう。

いやぁ、一週間って長いような短いような。 気がついたら、前に書いたブログは一週間前。 これはいけません。もう少しペースを増やしていかないと。 とか思う今日この頃。

バベルとは「バラバラになる」ということ

こんな舞台の台本を少し考えてみました。 一組のカップルがいて、でも、そのカップルはお互いに言葉が通じない。通訳を介してのみ意思疎通ができている。しかし、ある事情から通訳と離ればなれになってしまい、意思の疎通ができない二人。 そこに、微妙にコ…

連休最後なので反省してみよう

気がつけばGWもお終いです。 おかしいなぁ、全部で9連休!? そんなに休んでいたの。超大型連休だすよ……って思わずタイプミス(笑)。 前半は有意義に過ごせた気がするのですが、後半が……。 ちょっと反省。 これだけの日数があれば、どれだけのことができた…

こども、ねえ

そういえば、今日はこどもの日ですね……全然関係ないですけど。 フジテレビ系列で放送された『ブレイブストーリー』を観ました。 ストーリーはよくまとまっているし、キャラもよかったですね。作りは非常によく、こどもから大人まで楽しめる内容です。 家族を…

人生最悪一歩手前の日

今日は映画の『バベル』『ハンニバル・ライジング』、それに舞台の『ザ・ラストニート』を観ました……独りで(泣)。 まずは『バベル』から。 言わずと知れたブラッド・ピット、役所広司、菊池凛子が出演しているアレです。 感想から言うと、「金返せ、こらっ…

時には縁側のひなたのように

最近、感情の乱高下が激しい気がします。 更年期障害かしら?(笑) もともとチキンなので感情のアップダウンは激しいほうなのですが、私としては穏やかな生活を送りたいと考えているわけです。充実したものがあれば(仕事・趣味etc)ドラマチックな人生なん…

空(から)のあいだにあるもの

演劇が存在しうる理由を突き詰めていくと、ライブという空間ではないかと思います。 諸子百家言いたいことはあるでしょうけれど、少なくとも「演ずる」という表現方法を用いているものは演劇、映画、ドラマとします。そこから考えると、映画もドラマもリアル…