活字中毒の溺れる様の記

これは、よくいる活字中毒者が溺れ死ぬまでの記録である……なわけない(笑)

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイバーシティへ飛び込め

ふと思ったこと。 日本がこれまで世界のトップクラスにいたのは、やはり良質で均一な教育の成果だと思います。 なので、実は詰め込み型の教育それ自体はハイレベルであれば十分理にかなった教育だったのではないでしょうか。 ただ、今後世界で生き抜くために…

光る原石、輝かぬ原石

なかなか面白いな、JUMPトレジャー新人賞。JUMPトレジャー新人漫画賞受賞作 |集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト特に今回の『戦下に咲く』はよかった。 少々新海誠的な雰囲気はあるものの、物語の構成が秀逸。 「鎧虫」と呼ばれる異世界からの虫におびえ…

狂気の沙汰

狂っているのは私か世界か。 その時点でどちらにせよ、狂っていることには変わりない。 「狂い」の構造 (扶桑社新書)作者: 春日武彦,平山夢明出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2007/08/30メディア: 新書購入: 14人 クリック: 51回この商品を含むブログ (63件)…

やっていることはすべて正しい

勉強には目的があります。 その目的に沿って勉強するからこそ効果が現れます。 英語学習という「民間療法」のウソ/×聞くだけでOK、×単語は文で覚えろ 読書猿Classic: between / beyond readers このブログに対して、割と批判的なコメントが多いようですが…

視点の転換

面接の10分前、1日前、1週間前にやるべきこと - 会場に行く電車の中でも「挽回」できる!作者: 海老原嗣生出版社/メーカー: プレジデント社発売日: 2010/03/11メディア: 単行本購入: 17人 クリック: 150回この商品を含むブログ (8件) を見るそうなんですよね…

有縁世界の輩を殺し、無縁に生きる漢が一匹

私たちが考える歴史とは何か。 それは「勝者」の歴史です。 正史は常に時代の勝者しか綴ることを許されていません。 敗者の弁を聞くことはできないのです。 もちろん、学校で習う歴史もまた「勝者」から見た歴史に他なりません。 必然、偏りのある歴史になっ…

誰が神様か

間違って使われてる?三波春夫さん「お客様は神様です」の真意とは - はてなニュース お客様は神様か。 「お客様は神様です」と最初にいったのは三波春夫氏です。 彼の真意はさておき、少なからずこの言葉は客側の絶対優位を示す言葉として使われてきました…

声優も楽じゃない

午前中はよみうりランド横の「丘の湯」でのんびり温泉につかっていたのですが、どうやらよみうりランドで田村ゆかりファンクラブの集まりがあったようです。 そういえば、最近見かけないなと思っていましたが、地道に活動しているんですね。 ただ、どこかで…

稲荷だよ、全員集合!

府中の森博物館に行ってきました。 興味があって「お稲荷さんの世界」展を見に行きました。 ちょっと視点の違う展示のようだったので見に行ったのですが。 悪くはないんですが、稲荷信仰をどうアプローチしたかったのかが分からない展示でした。 あえていえ…

読むこと、理解すること、実践すること

ハカる考動学作者: 三谷宏治出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2010/04/15メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 108回この商品を含むブログ (15件) を見る誰とでも15分以上 会話がとぎれない!話し方 やっぱり大事!!…

カウンターパンチをお見舞いしろ!

くたばれ、社畜ども! というようなブログを多く見かけます。 論旨そのものは真っ当ですし、それをどうこう言うつもりもありません。 ただ、社畜を撲滅すること以上に、社畜を作り出す社会や企業をどうにかすべきです。 各個撃破しても、社畜なんて次から次…

金がすべてか

結局、資本がものを言うのかな、とセブンイレブンのフランカーを食べながら思ったり。 フランカーとは、コンビニのレジ前にあるフライドチキンやコロッケなどの揚げ物類のこと。 おそらく一番おいしいフランカーはセブンイレブンだなぁ、と思うわけです(例…

誰だって不幸なんじゃい

最近、不幸自慢の話が多すぎ。 『デュラララ!!』とか『Angel Beats』とか『うみねこのなく頃に』とか。 ケータイ小説とかもそうですよね。 それ自体を否定する気はないけど、お前たちは昼ドラかってくらい不幸自慢していると、食傷気味。 生い立ちが不幸な…

冷静に考えると、世の中に愛はない

どうも、世の中を見ていると成功と定義されるためには三つの条件があるようです。 一つは社会的成功。 一つは経済的成功。 一つは恋愛的成功。 社会的成功とは、自分が世の中で重要な位置にいること。 例えば、会社の社長であったり、芸能人(歌手・作家など…

映像表現としてのアニメ

GYAOで『新世紀エヴァンゲリオン』の1話から6話までを見て、「ああ、間が面白いんだ」ということ。 もちろん、SF設定もマニアにはたまらないものがありますが、それだけでは社会現象にはならないかなと思うわけです。 何らかの受け入れられる要因があって初…

愛だろ、愛

バクマン。 8 (ジャンプコミックス)作者: 大場つぐみ,小畑健出版社/メーカー: 集英社発売日: 2010/04/30メディア: コミック購入: 5人 クリック: 281回この商品を含むブログ (157件) を見る中井さん、悪い男になっているよ〜。 いや、持てない男にありがちな…