活字中毒の溺れる様の記

これは、よくいる活字中毒者が溺れ死ぬまでの記録である……なわけない(笑)

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お厚いのがお好き

きました、水森サトリ『でかい月だな』! 何がいいって、いきなり主人公が親友に蹴り飛ばされて崖に落とされるところがいい。本当にいきなりなんです。 それで、ずっと理由が分からないまま話は展開していき……実は、となるわけですが、その展開力もすごい。…

漬け物になってしまうかしら

昨日の演劇、今日も演劇。 なんだか演劇漬けの日々です。 今日はみなとYOKOHAMA演劇祭の特別企画公演『海狐 岡倉天心のこころ』を観ました。 話を要約すると、岡倉天心やその妻もと、愛人の初子の生まれ変わりが天心の書いたオペラ『白狐』を上演する物語、…

舞台って面白いけど難しい

今日、友人が出演している演劇を観に行きました。 ぶっちゃけて言えば演劇工房・春公演『記念写真』ですが。 http://www.em-studio.net/geki/ これから書くことは、基本的に彼らが素人であることを前提としています。当然、プロや玄人に対する評価とは違いま…

ハイテンション・ブギ・ウギ

買っちゃった(>▽<) ついにAdobe CreativeSuite2.3を買ってしまいました!! 欲しかったんですよねえ。もう、キターーーって感じです(笑)。でも、Macないし(爆笑)。 違うんですよ、いつでも買えるんです。でも、Leopardが出るのを待っているんですよ…

いまさらですが

久々に実家に帰りました。 久しぶりに父親の顔をまじまじと見ると、「ああ、老けたな」と思いました。 もともと年なので当たり前と言えば当たり前ですが、頭の中にあった父親はもう少し生き生きとしていた気がします。 なんだか時間の無情さというか自分も年…

ガラスのココロ

最近、脆くなったな、と思います。 けっして弱くなったわけではありません。もともとチキンですから(笑)。 ただ、心の強度が年々なくなっていく気がします。柔軟性でしょうか。かつては、そんなこともなかったのに、今はちょっとしたことでヘコんだり、泣…

諸君、力が欲しいかね?

力は悪か。 少しそのことについて考えてみます。 力の種類はさまざまです。知力・体力・権力……形はちがえど、つまりは指向性を持ったエネルギーのことです。 私は力は極力所有はしても行使するべきではない、と考えています。核兵器と同じで、所有する時点で…

大変ですねえ

ああ、そう言えば今日はホワイトデーです。 とはいうものの、ヴァレンタインデーとは異なり、本当にゼロから企業が作り上げた日なのですよね。 そもそもヴァレンタインデーはローマ時代に聖バレンタインが禁止されていた兵士の結婚を祝福したことに由来する…

ツンデレラ物語

遅れながら『僕僕先生』を読破しました。 感想は「ツンデレ? ツンデレですか!?」です。ヒロインがまさにツンデレでした。ついに日本ファンタジーノベル大賞も毒されてきたか、という印象です。 もう一つ、基本的に物語は面白くありません。展開が冗漫です…

眠い……

お酒を飲んだのはよいのですが、そのまま寝てしまったのがいけません。 眠った気がせずに意識が明瞭ではありません。 昨日、見学者『次の出発』を観ました。 まだ初日なので、内容を詳しく書くと問題ですので、簡単に感想だけ。 台本が最悪でした。演出が自…

転職活動雑考

今、転職活動をしているのですが、そこで感じることを、まさに「つれづれなるまま」に書いてみようかと。 結局、自分は何をしたいのかなと思うのです。 別に仕事が嫌いなわけではありません。むしろ、仕事をすることは好きですし、そのことに充実感を得てい…

春は憂鬱、夏は倦怠

日々暖かくなるのはいいのですが、今年は花粉が早く飛び散っているそうです。 去年辺りから花粉症になった私としては(去年は花粉量が少なかったにもかかわらず)、もう春は憂鬱な季節です。 花粉症とはつまり過敏症の一種なんですよね。あまりにも多い花粉…

天使は微笑まない

ようやく笠井潔『バイバイ、エンジェル』を読み終わりました。 ……長かった。そんなにページ数はないのに(いや、それなりになるのかな?)、読み進めるのに苦労しました。なにせ文章が硬い。しかも、観念的表現が多い。 確かに王道的本格推理小説だけあって…