活字中毒の溺れる様の記

これは、よくいる活字中毒者が溺れ死ぬまでの記録である……なわけない(笑)

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

気づきこそ重要

最近思うことは、世に自立学習を是とする勉強本が出回っていますが、あれって理想論だな、と。 正確には、確かにできると思います。ただし、上位生のみ。 私感では偏差値で55〜60より上の学生は自分で勉強しても問題ないように思えますが、それより下、特に…

仕事の中心で愛を叫ぶ

世の中、金だけのために動いている人が多すぎ! 金は正義か。金はすべてか。 金以外で仕事をするべきじゃないの? もちろん、お金がなければ何もできないけど、金だけが人生じゃないでしょ。 ホント、金だけで仕事している人を見ていると悲しくなってきます…

力とは義務である

以前にも書きましたが、力には責任を伴うと考えています。 かのドラッカー氏も『プロフェッショナルの条件』で同様の発言をしています。 彼は力に責任がなければ、組織は減退するとしています。 私はもう少し推し進めて、責任なき力は暴力だと考えています。…

ほんま、痛いわ

今日、イタ車というものを見ました。 これでもかって、初音ミクを押し出しているわけですが、すごいのはライトバンの後ろに画面があって映像を延々と流していること。 というか、これはすでにイタ車ではなく、宣伝カーではないのか。 どれだけ初音ミクを宣伝…

恩田はいい

やはり、恩田陸は面白い。いのちのパレード (実業之日本社文庫)作者: 恩田陸出版社/メーカー: 実業之日本社発売日: 2010/10/05メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 8回この商品を含むブログ (18件) を見る特に、「橋」は面白かった。 下手な脚本書くより、こ…

まさか、あんなことになるなんて

齢30にして、初体験をしてしまいました。 まさか、あんな夜を迎えるなんて……。 緊張しすぎて、ほとんど寝ることができませんでした。 そう、 まさか、初めてマンガ喫茶に泊まることになろうなんて(笑)。 まったく。東海道線が人身事故で止まり、終電を逃し…

最近読んだ本

最近、読んだ本。かもめの日 (新潮文庫)作者: 黒川創出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/09/29メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (8件) を見るあまり期待しないで買った本でしたが、意外に面白かった。 最近、ビジネス本とか軽い文章を読…