活字中毒の溺れる様の記

これは、よくいる活字中毒者が溺れ死ぬまでの記録である……なわけない(笑)

何が君の幸せ?

しかし、何度考えてもアンパンマンは報われない存在だなと思います。
あの曲を聴いていると、どうしてアンパンマンは正義の味方ができるのかと不思議なんですよね。


だって、「愛と勇気だけが友達さ」で、それでも「行け、みんなの夢守るため」なんですよ。しかも、「たとえ胸の傷が痛んでも」って、悲しすぎです。
そんなにアンパンマンを苦しめて何が楽しいのでしょう、やなせさんは。
むしろ、バイキンマンと仲良くできる気がします。というか、同じ宇宙生物ですし。


正義の味方は不条理だな、と改めて実感。