活字中毒の溺れる様の記

これは、よくいる活字中毒者が溺れ死ぬまでの記録である……なわけない(笑)

諸君よ、目覚めよ

結局、世の中はどれだけ熱意を持って仕事ができるか、です。
言い方を変えれば、どれだけ仕事のために時間と労力と資金をつぎ込めるか、ということです。


ただし、ここで言いたいのは「会社に尽くせ」ということではありません。
サービス残業して、会社に従属することではありません。
私が言いたいのは、仕事をするためにどれだけ勉強できるか、ということです。
そのための、時間と資金と労力をかけられるか、です。


成長しようとしない人は、結局ダメなんです。
何がダメなのか。次の仕事ができない、次のステップに進めない。
つまり、同じ仕事を延々と続けることしかできない。
そんな人は、どこへ行ってもダメです。だって、アルバイトじゃないんだから。
そんな人のために、月給を出し続ける会社はそうはありません。アルバイトの方がよっぽど効率的です。


だから、どれだけ自己開発できるか、ということです。
自分の能力を伸ばそうとするか、そこにかかっています。


もっとも、ダメな人はそこに気が付いていないわけですが。