活字中毒の溺れる様の記

これは、よくいる活字中毒者が溺れ死ぬまでの記録である……なわけない(笑)

決戦は火曜日

アメリカの大統領予備選が行われました。
まだ、すべての開票が済んだわけではありませんが、ヒラリー・クリントン氏が優勢のようです。


今回のアメリカ大統領選挙は非常に注目です。
なぜならば、今回の候補者が女性と黒人だからです。
なぜ、彼らが注目されるのか。それはアメリカという国の差別にあります。建前上、アメリカは自由平等の国です。しかし、内部では様々な差別構造が存在します。その際たるものが黒人と女性です。
黒人はもはやいうまでもないほど差別の対象とされてきました。同じように白人以外の、特にWASP以外の移民は大小の差別を受けています。
同時に、女性も差別対象です。ただ、少し異なるのは社会的な差別といえます。企業では女性の経営者の数が増えているものの、政治の世界ではまだ少数派です。


そのような意味で、初の女性大統領・黒人大統領、注目です。