活字中毒の溺れる様の記

これは、よくいる活字中毒者が溺れ死ぬまでの記録である……なわけない(笑)

分かりやすい新書は好きですか

ソフトバンククリエイティブのサイエンス・アイ新書はいいですね。
科学分野の話をわかりやすく解説する、久しぶりのよい新書レーベルです。
今まで、新書は文系分野の十八番で、理系分野は一部しか出版されていませんでした。理系新書の大御所といえば、ブルーバックス! これに匹敵する面白さです。


マンガでわかる微分積分 (サイエンス・アイ新書)

マンガでわかる微分積分 (サイエンス・アイ新書)

大人のやりなおし中学物理 (サイエンス・アイ新書 51)

大人のやりなおし中学物理 (サイエンス・アイ新書 51)

大人のやりなおし中学化学 (サイエンス・アイ新書)

大人のやりなおし中学化学 (サイエンス・アイ新書)


上記2冊を読み終わったところですが、実に分かりやすい。もともと理系科目は好きでしたが、数学なんかはよく分かっていませんでした。ですが、この一連の新書は本当に理数をわかりやすく解説しています。
もちろん、これを読んだからと言って、その日から理数ができるわけではありません。しかし、まず第一歩、基礎・導入としては充分です。


やっぱり理系は面白い!
身近な現象が理論と数式によって構成されていることを知るのは、新しい視点を手に入れられます。
私自身は歴史をやってきたバリバリの文系人間です。
ですが、これはぜひ理系の人だけではなく、文系の人にも読んでもらいたい新書です。


一押しです!