活字中毒の溺れる様の記

これは、よくいる活字中毒者が溺れ死ぬまでの記録である……なわけない(笑)

はい、これキターーー(笑)

最近は何でも「萌え」ですが、遂にこんなモノまで萌えに染まりました。


本・書評 - 毎日新聞


就職ガイドまで「萌え」ですか。
何でもアリの世の中ですね。


でも、どうなんですかね。
オタク=NEET的なニュアンスですよね、これでは。
まあ、NEETの中に圧倒的にオタクが多いと思います。それは他人とのコミュニケーション能力の欠如が挙げられるからです。正確に言えば、自分の世界の外の住人、ですが。
同じ趣味、同じ感覚を持たない種族とはコミュニケーションをとれない人が多いことは事実でしょう。


ですが、必ずしもオタクがNEETではないし、コミュニケーション能力が欠如しているわけではありません。
むしろ、引き籠もるから自分の趣味にのめり込み、オタク化し、コミュニケーションがとれなくなってしまうのではないでしょうか。
もともと、そういう要素があることは否めませんが、そのまま通常生活を送っている限りは認識されない程度だったはずです。それが、何らかの原因でクローズアップされてしまった結果、NEET・引きこもりになってしまうのではないでしょうか。


例えば、つたない喋り方だったり、ちょっとした気のきかなさだったり、そんなところでしょう。それをクローズアップされた結果、鬱のデフレスパイラルに陥って、引きこもり、そしてNEETへ。


もちろん、これは一つのモデルケースです。
ただ、そういった場合、むしろコミュニケーション能力の欠如を問われるのは、そこを無神経につく他人だと思うのです。本当にコミュニケーション能力があるのなら、それをフォローできることこそ、真のコミュニケーション能力ではないでしょうか。


なんて真面目に言ってみたり。