活字中毒の溺れる様の記

これは、よくいる活字中毒者が溺れ死ぬまでの記録である……なわけない(笑)

視点の転換

そうなんですよね。
分かっているんだけど、なかなかできないこと。
「君のことが好きなんだ」とアピールするのではなく、「私とつきあうとこんなメリットがあるよ」と熱情型ではなく提案型で面接に臨むこと。
分かっているんだけど、なかなか実践できない。


まったくその通りなんですけどね。


一つ勉強になったことは企業研究は企業を知るのではなく、企業の背景にある理念を理解すること。


スゴ編。カリスマ編集者から学ぶ7つの仕事力 (デザインビジネス選書)

スゴ編。カリスマ編集者から学ぶ7つの仕事力 (デザインビジネス選書)

編集者って柔軟でありながら芯を持っている人ですね。
この二律背反こそが編集者に必要なことなんでしょう。


割と面白く読めましたし、勉強になりました。