活字中毒の溺れる様の記

これは、よくいる活字中毒者が溺れ死ぬまでの記録である……なわけない(笑)

大変ですねえ

ああ、そう言えば今日はホワイトデーです。


とはいうものの、ヴァレンタインデーとは異なり、本当にゼロから企業が作り上げた日なのですよね。
そもそもヴァレンタインデーはローマ時代に聖バレンタインが禁止されていた兵士の結婚を祝福したことに由来すると言われています。まあ、キリスト教の祝日の一つですね。


日本でチョコレートを送るようになったのはモロゾフやメリーチョコレートの戦略によるものです。ただし、当初あまり効果はなかったらしいですが。
結果はご存知の通り、かなりの盛況となっています。

それで、ホワイトデーは全国飴菓子工業協同組合がそれに便乗して、キャンディーを売り込めないかと一ヶ月後の3月14日に「ホワイトデー」を制定して、ヴァレンタインデーのお返しとして贈ろうと呼びかけたそうです。


まあ、なんというか。商魂たくましいですね。
しかし、最近は本当にいろいろなブランドがあるものです。この間、新宿に行ったら小田急とか京王とかいろんなところで、本当にいろいろなメーカーが売っていました。
これでもブランド名を知っていると思っていたのですが、想像以上の多さに吃驚です。
義理チョコのお返しに、世の男性が群がっている姿はなんとも切ない……。