活字中毒の溺れる様の記

これは、よくいる活字中毒者が溺れ死ぬまでの記録である……なわけない(笑)

リアル

リアリティーのある作品とは何なのか。


よく言われる言葉です。
でも、結局のところこういうことではないでしょうか。


どんなに荒唐無稽でも、
「ありえねえ。やりすぎだろ。でも、面白いし、ありかな」


はリアリティーのある作品。


緻密に書き込まれ、
「ま、現実ってこんなものだよな。でも、つまんないな」


はリアリティーのない作品。


つまり、「あり」と思わせることがリアリティーのある作品です。


では、「ある」と思わせる技術とは何か。
その辺が考えるところです。いくつか考えられますが、それが果たして成果を挙げられるのかは疑問とするところですね。