活字中毒の溺れる様の記

これは、よくいる活字中毒者が溺れ死ぬまでの記録である……なわけない(笑)

愚痴は言いたくないけれど

ひさびさにブログを更新しました。


で。いきなり愚痴です。
転職して約3ヶ月、職場を一通り理解して見えてくるのは、やはり人間関係の問題ばかり。
だって、部長と課長と上司のいうことが違うんですよ。それぞれ「俺の指示に従え」といいながら、上司は課長の言うこと聞かないし、課長は部長の言うことを聞かない。
みんながみんな自分勝手にやっているんです。


最初から各店舗に自由裁量を与えているならいいのですが、そうでもない。部内の統一がまるでとれていない。変革変革といいながら、実際に実行しようとするとハード面でストップがかかってしまう。たいした金額ではないのに、それを惜しんで「まずはソフト(人材面)の変革から」という。
ハードとソフトは両輪なのだから、両方必要なはずなのに。


そして、なにより無駄なことが多すぎる。それに対するマニュアル・デフォルトが存在しない。仕事がかなり多岐に渡っているのですが、聞く人によってばらつきがあるのです。誰一人としてデフォルトを知らない。
こんな状態で何をしろというのでしょう。確かに処理し切れていない自分も悪いのですが、それ以上に部内で統一した動きをしようといいながらデフォルトのない職場をなんとかしてほしいものです。


これでは何のために転職したのか分かりません。私は子供じみた人間関係がイヤで転職したのに、結局同じ環境です。
それとも、大人の社会そのものがそんなものなのでしょうか。だとしたら、仕事そのものを考えなければなりません。