活字中毒の溺れる様の記

これは、よくいる活字中毒者が溺れ死ぬまでの記録である……なわけない(笑)

時には縁側のひなたのように

最近、感情の乱高下が激しい気がします。
更年期障害かしら?(笑)


もともとチキンなので感情のアップダウンは激しいほうなのですが、私としては穏やかな生活を送りたいと考えているわけです。充実したものがあれば(仕事・趣味etc)ドラマチックな人生なんていりません。むしろ、そんなものを売り渡してでも手に入れたいですね。
確かに、誰もが自分の物語を持ち、自分が主人公でありたいと思います。
でも、私はむしろ他人の物語の脇役でいいです。主人公として意味や意義を求められ続けるくらいなら、脇役でのんびりしていたいですね。


いいじゃないですか、人生に意味がなくても。
何事にも結果は必要ですが、誰もが「それをする意味」を求めすぎているような気がします。
そんなたいそうな理想や理念なんてないんですから、自分も相手も楽しければいいじゃないですか。意味や意義なんて、結局は後付なんですよね。自分のやっていることを正当化させるための。
善悪の見方なんて主観的作業なのだから、正当性なんて本来どこにもないんですよ。
物事に善悪や意味を持ち出すのは人間だけです。だから、面白くもあるのですが。
それでも、少しは意味のないことをしてみてもいいんじゃないかなと思います。


意味ばかり探しているから息苦しいんですよ。
そのせいでまわりが苦しくなる。とばっちりはゴメンですよ、ホントに。
だから私はむしろ穏やかな生活がしたい。