活字中毒の溺れる様の記

これは、よくいる活字中毒者が溺れ死ぬまでの記録である……なわけない(笑)

こども、ねえ

そういえば、今日はこどもの日ですね……全然関係ないですけど。


フジテレビ系列で放送された『ブレイブストーリー』を観ました。
ストーリーはよくまとまっているし、キャラもよかったですね。作りは非常によく、こどもから大人まで楽しめる内容です。
家族を取り戻すために異世界へ行き、そこで願いを叶えてもらう。基本は王道ファンタジーで悪くないです。

ただ、宝玉を手に入れるエピソードをもっと長くとってもよかった気がします。テンポが速いのはよいのですが、仲間や冒険のエピソードが身近すぎて、友情とか優しさとか最後で生きてくる話がすっ飛ばされてしまっていました。
せっかくストーリー展開がよいのだから、その辺がもったいないですね。むしろ、2時間30分とかもっと長くしても、『バベル』とかよりありです。
おそらく小説はその辺がしっかりできているのでしょうけれど。


もし、2時間で収めようとするならば、話を単純にすべきなのでしょうね。例えば、最初の試練をなくすとか。あれで10分くらい別のエピソードができるはずです。


まあ、こども向けならあれでもいいのでしょうか。