活字中毒の溺れる様の記

これは、よくいる活字中毒者が溺れ死ぬまでの記録である……なわけない(笑)

相変わらずということで

鋼の錬金術師 26 (ガンガンコミックス)

鋼の錬金術師 26 (ガンガンコミックス)

さすが荒川弘先生。相変わらずですねえ。
でも、すっかり26巻で完結するものだと思っていたら27巻で完結なんですね。
内容的にはアニメとほぼ同じなんで、目新しさはなかったですが、マンガの方がいいですね。


原作はアニメと同じ終わりなのかなぁ。


遠まわりする雛 (角川文庫)

遠まわりする雛 (角川文庫)

好きです、米澤先生。
相変わらず甘酸っぱい感じの作品ですね、古典部シリーズは。
この厨坊的な甘酸っぱさは嫌いじゃないですよ。
いやぁ、折木君。好きっていっちゃいなよ(笑)。


米澤先生の面白さって、ほんの少しだけ狂った人々が織りなす物語なんでしょうね。
古典部シリーズは言うに及ばず、小市民シリーズもそうですし、『犬はどこだ』『ボトルネック』もそうですよね。
ま、『ボトルネック』はやり過ぎですが。


それが現実にいそうな感じがするから、リアリティを感じることができるのでしょう。
この現代で狂っていない人の方がむしろ珍しい。
私たちは少しだけ狂っている。
でも、そのことに誰も気づいていない。


だから、米澤先生の作品は共感を得るのでしょうね。