活字中毒の溺れる様の記

これは、よくいる活字中毒者が溺れ死ぬまでの記録である……なわけない(笑)

社会を信じられなくなった大人から愛を込めて

はっきり言おう!
今の社会は若者を食い物にしている。


だって、そうじゃないですか。
社会的な負担は結局、若者か弱者に回っています。
なのに、オッサンたちは
「今の若者はなってない」
とさも偉そうに。


【社会】名無しの世代ですら、社⇄会を信頼していないという(今更過ぎる)話 | 突撃びじであ! - 実体験レポート&レビュー


上記のサイトの通り、若者から搾取することしか考えていない。
特にバブル世代はひどい。
自分たちはさんざんバブルのいい思いをしながら、それでも「またバブルがこないかな」と考えているし、消費の仕方もバブル期のまま。


それをロスジェネ世代以下に押しつけられても困ります。
我々はそんな時代は知らないし、今の時代に合わせて生きているんですから。
そんなに消費させたいなら、自分たちが消費して景気をよくすればいいんですよ。


じつは派遣より悲惨!?“ブラック化”する外食・小売チェーンの正社員たち | 格差社会の中心で友愛を叫ぶ | ダイヤモンド・オンライン

もちろん、バブル世代だけが悪いわけではありません。
企業にも問題があります。
社員から搾取するだけ搾取して、結局使い捨て。
これでは社会が成長するわけがありません。


その場はいいかもしれませんが、いずれは自分たちの首を絞めることになります。
そんな人手不足の会社、いずれ人はやめていきます。
将来なんて見えないもの。
まるでうちの会社みたい(爆笑)。


人が成長しない会社は当然成長しません。


第1話/「私を採らない企業なんて、大キライ!」:日経ビジネスオンライン


就職活動中の皆さん。
世の中はそんな大人ばかりです。


私もかつて思っていました。世の中にはすごい人がいっぱいいるんだ、って。
確かにいますよ。
私の周り以外で(笑)。


企業は名前ではない。
企業は人です。
是非とも、すばらしい人たちのいる会社に行ってください。