活字中毒の溺れる様の記

これは、よくいる活字中毒者が溺れ死ぬまでの記録である……なわけない(笑)

もう限界です

そろそろ本気で転職を考えてます。
で、改めて筆記試験だとか面接試験の勉強をしています。


そこでの結論。
筆記試験は難しくない。でも、できない。
SPIなどをはじめとする筆記試験は、せいぜい高校入試レベルです。あっても、高校1年生レベルでしょう。
では、なぜできないのか。


一つは数学問題。
濃度算など明らかに小学校や中学校でやっている問題ですが、意外と忘れています。
理系の人なら問題がないのでしょうが、文系の私としてはなかなかやっかいなところです。
しかも、分かりそうで計算を間違えてしまう。
なんとも体力のないオッサンのような状況です。


もう一つは時事問題。
知識問題にはある程度自信があるものの、時事問題になると不安があります。
最近、テレビとも倦怠期の夫婦よろしくご無沙汰な感じなので、何となく知っていても名前が分からないということもあったり。
しかも、何が出てくるのか分からない。


なんとなく一般常識と出されるので、これまたやっかい。
どうにかしたいところではあるが、市販の問題集でも限界がある。
とりあえず、数学問題から取り組んでいますが、まだ要領よくできないんですよね。


とりあえず、がんばるしかありませんね。