活字中毒の溺れる様の記

これは、よくいる活字中毒者が溺れ死ぬまでの記録である……なわけない(笑)

時には視点を変えてみるのも

伝わる! 文章力が身につく本 (基礎からわかる“伝わる!

伝わる! 文章力が身につく本 (基礎からわかる“伝わる!"シリーズ)

たまに、こういう本を読んで、文章の書き方を復習しないと。
自分では正しいと思っていても、間違っているケースもあります。
「学而時習之」というわけではありませんが、定期的な復習は必要ですね。


デフレの正体  経済は「人口の波」で動く (角川oneテーマ21)

デフレの正体 経済は「人口の波」で動く (角川oneテーマ21)

なかなか過激だと思いながら、しかし要点をついています。
確かに、人口の増減こそが今のデフレの正体である、とは納得。


もちろん、すべてのデフレがそうだ、というわけではなく、今の日本のデフレに限定しています。
そうでなければ、今の経済学の根底を否定することになるわけですから。
経済発展を遂げ、効率化まで実現した日本で、不況になる要素は人口くらいしかないということですね。


いや、なかなか面白かったです。