活字中毒の溺れる様の記

これは、よくいる活字中毒者が溺れ死ぬまでの記録である……なわけない(笑)

待チ人来タラズ

私はメールが好きではありません。
メールだけでなく、パソコンやインターネットもあまり好きではありません。
こういうことを言うと、酷く誤解を招きそうなのですが。メールは電話と違ってリアルタイムではなく、相手の感覚が分からないのが苦手なんです。声だけでもその人の感覚というのは見えてくるのですが、文字だけだとそれが見えないんです。
同じように、パソコンとか精密機械は杓子定規で、パソコンに至っては自分の操作とは異なる行動をすることが多々あります。自動アップデートとか。
こういった高度な精密機器になればなるほど、人間味というものが薄れている気がします。人間味というか、感覚や感情、機微といったものが見つけられないんです。
相手と対すれば表情や仕草などで分かることもありますが、言葉は嘘をつくことがあります。もっとも、言動も嘘をつくことがありますが。
そんなこともあって、メールとかパソコンというものが好きではありません。かといって、機械音痴であるわけでもありません。それなりに機械は扱えますし、簡単なプログラムくらい(ベーシック)なら組んでいましたし。だからこそ、人間の感覚や感情というものが見たいと思うんですが。

待てども、メールは来ない。いくら待っても来ない。だから、メールは好きではないんです。