活字中毒の溺れる様の記

これは、よくいる活字中毒者が溺れ死ぬまでの記録である……なわけない(笑)

人間には2種類いる

世の中には2種類の人間がいる。
「努力する人間」と「努力しない人間」だ。


しかし、世の中の8割の人間は努力している人間に入っている。
ここで問題なのは、努力しているのに成功しないと思っている人間が8割いるということ。
実は、世の中には、さらに3種類の人間がいる。
「実のある努力をする人間」「努力しているつもりの人間」「努力の方向が間違っている人間」だ。


努力の方向が間違っている人間は
英語を話したいのに筋トレをしているような人間のこと。
笑われるかも知れないが、実はこのような人間は多い。
もう少し言えば、バスケが上手くなりたいのに、走るトレーニングしかしない人間だ。
大きくは間違っていないが、バスケが上達するかと言えば、
多くの人間はノーというだろう。他にもやることがあるだろうと。


一番厄介なのは「努力しているつもりの人間」。
自分は一生懸命努力しているのに、周囲が認めてくれない。
だが、端から見れば、努力が足りないのは一目瞭然。
そのギャップが埋まらない限り、この手の人間は気づかない。


だから、世の中には成功していない人が大勢いる。
少し視点を変え、自分が正しい道を行っているのか、
自分で自分を見られる人間にならないといけない。