活字中毒の溺れる様の記

これは、よくいる活字中毒者が溺れ死ぬまでの記録である……なわけない(笑)

儲けるためには欲を捨てる、哲学ですね。

株をはじめて、早4ヶ月。
最初はいい感じで、5万円くらいプラスだったのですが、
現状、マイナス7万円。
原因はいくつかあるのですが、
内的要因は逆張りを仕掛けて失敗し、
外的要因は1ヶ月前くらいの株価下落。


で、改めて思ったことは、
株でよく言われる基本は本当に役に立つんだなと。
経済に大きなインパクトがない限り、
株の基本となるチャートの動きを見つけられれば、
キャピタルゲインを得ることは難しくないし、
経営指数(経常利益、ROEなど)が良ければ、
大きく下がることもない。


結局、欲をかくと負けるのが市場というものですね。
経済が大きく変わらない限り、
経営状態の良く、チャートの動きがスタンダードな企業に投資し、
かつ分散投資をすることが、大きくは勝たないが、
大きく負けることもない方法です。


経済状況を読むことはできませんが、
そのほかは知ることができます。
しかも、サブプライムローンのような
大きな変化があっても、長期的には回復することを考えると、
本当の意味で経営をしている企業に
(事業継続を第一に考えている企業)
投資することが一番もうけに繋がるということですかね。