活字中毒の溺れる様の記

これは、よくいる活字中毒者が溺れ死ぬまでの記録である……なわけない(笑)

本気で変わる気があるのか

今日、NHKスペシャルで「人材不足」について報道されていました。
いろんな問題があるものの、原因ははっきりしています。
それは「日本の企業体質」です。
今まで、男性共同体を形成して女性を排除した上、
「男は外、女は家」という文化を醸成してきました。
それを今更、女性も輝ける社会に。というのは虫が良すぎるのでは。


確かに、女性が働かないと立ちゆかない社会になっているので、
女性の社会進出は課題です。
しかし、企業文化が変わらない限り、この構造は変わりません。
もちろん、変わっている企業もあります。
ただ、変わっていない企業が大半でしょう。
特に問題となるのは経営層です。
彼らの意識が変わらないと企業が変わらない。
企業が変わらないと社会が変わらない。


マクロな視点で見れば、この一点に集約されます。
しかし、ミクロな視点で見ると問題は山積し、
どこから手をつけるべきか分からない状態。


これをごっちゃにしているから、世の中の問題は解決しません。
自浄作用が期待できないのであれば、
国が介入するのもやむなしとも思います。
そこはまず、経営層が変わってもらいたいものです。