プロフェッショナルサラリーマン ― 「リストラ予備軍」から「最年少役員」に這い上がった男の仕事術
- 作者: 俣野成敏
- 出版社/メーカー: プレジデント社
- 発売日: 2011/11/15
- メディア: 単行本
- 購入: 11人 クリック: 122回
- この商品を含むブログ (11件) を見る
それを分かっていてできる人はなかなかいません。
もっとも、彼自身もリストラに遭いかけたという窮地の縁があったからこそ変化できたのでしょう。
本書の中で納得したのは「プロは顧客の不安を解消する言葉を持っている」ことでした。
本書の中でも言っていますが、行列で「何分くらい待ちますか?」と聞いて「分かりません」と答えるのは愚の骨頂。
私自身、何度か試していますが、そのたびに「分かりません」という言葉が返ってくる。しかし、繁盛している店は「○○分くらいかかりますが、よろしいでしょうか?」と必ず返答してきます。
別に30分かかると言われて40分でも怒りはしないです。客の方もそれくらいは覚悟しています。
それより目安が欲しいんです。並ぼうと思うけど、どれくらい待つのか、その判断材料が欲しいんですね。
アバウトでも数字が分かれば客は安心するものです。
それと同じように、プロは顧客を安心させなければいけません。
それができるのがプロといえるでしょう。
- 作者: 大場つぐみ,小畑健
- 出版社/メーカー: 集英社
- 発売日: 2012/01/04
- メディア: コミック
- 購入: 3人 クリック: 226回
- この商品を含むブログ (66件) を見る
この巻はバトルチックな巻でした。
いやぁ、バクマンはいいですね。