活字中毒の溺れる様の記

これは、よくいる活字中毒者が溺れ死ぬまでの記録である……なわけない(笑)

千里の道も一歩から、だよね

今更ながら、『英語上達完全マップ』を読みました。

英語上達完全マップ―初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法

英語上達完全マップ―初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法


共感したのは2つ。
一つは、単語は感情やイメージをつけながら覚えること。
もう一つは、瞬間英作文。


やはり、言葉は生き物。
単語もイメージや感情、感覚を伴って使っているものです。
だから、それをあらかじめ付与しながら覚えていくのは非常に効率的です。


そして、何より。
この瞬間英作文。
簡単な文章を英語で言い換える。その繰り返し。
これはすばらしい。確かに、英語のロジックと会話に適しています。
思わず、別冊の瞬間英作文を買ってしまったほど。


やはり、最終的に勉強は地道な努力なんですよね。