活字中毒の溺れる様の記

これは、よくいる活字中毒者が溺れ死ぬまでの記録である……なわけない(笑)

わかっちゃいるけど、やめられない

成功をめざす人に知っておいてほしいこと

成功をめざす人に知っておいてほしいこと

確かにそうなんですよね。
こういう本は決まって同じことを言います。確かに正しいんです。でも、なかなか実践できない。


それが問題なんです。


確かに「成功に値する人」にならなければなりません。
本書でも引用しているように、チャーチル首相の「勝利を祈ることはすばらしい。しかし、本当に大切なのは、勝利に値することだ」、まさに、その通りです。
人は楽をしたがります。
それ自体は悪いことではありません。それが文明を築いてきた一因でもあるのですから。
でも、やはり人間、ひたむきに努力することも大切なんですね。


ただ、なかなかできない。
ひたむきに努力できる人間は何をしても強い。これは間違いない。
しかし、人間は弱い。だから、できないし、間違う。


私たちが成功するためには、その心理的障壁を突破する、それこそが大事です。