活字中毒の溺れる様の記

これは、よくいる活字中毒者が溺れ死ぬまでの記録である……なわけない(笑)

ちょっと前に読んだんだけど

君たちに伝えたい3つのこと―仕事と人生について 科学者からのメッセージ

君たちに伝えたい3つのこと―仕事と人生について 科学者からのメッセージ

自分がやりたいことを貫け。脇目を振るな。
本書のメッセージを一言で言えば、こういうことでしょう。
自分の人生の真逆ですね(自虐)。


一つのことに成功すれば、ほかのこともしやすいですが、そうでなければ一つのことに専念すべきです。
古今東西、手広い商売をして成功したためしはありません。


そういう視点で読めば非常に面白い本です。
自分の道を突き進みたい人にお勧めです。


死亡フラグが立ちました! (宝島社文庫) (宝島社文庫 C な 5-1)

死亡フラグが立ちました! (宝島社文庫) (宝島社文庫 C な 5-1)

一言で言えば、チープですね。
いかにもB級作品って感じです。ただ、それを自認しながら話を進めているので、つまらなくないです。
ただ、ラストシーンはいかがなものか。


B級作品をB級作品として描いてる点が面白かったですかね。


非才!―あなたの子どもを勝者にする成功の科学

非才!―あなたの子どもを勝者にする成功の科学

努力(と運)がすべて。
人間に才能なんてない。すべては努力だ。


かなり共感できる思想です。
ただ、この人自身を見ると、努力もさることながら環境に恵まれた、という方が大きいですね。
人間はやはり環境に依存する生き物だと再認識。
その中で努力すれば人は必ず大成する、と確信が得られました。


やはり、どう環境を作れるか。ここが問題でしょう。