活字中毒の溺れる様の記

これは、よくいる活字中毒者が溺れ死ぬまでの記録である……なわけない(笑)

ここ最近見たもの

人生が変わる哲学の教室

人生が変わる哲学の教室

著名な哲学者だったら、このテーマをどう語るか。
そんな妄想を実現した本書。


……なんですが。なんか、ちょっとやらせ?
生徒役があまりにもやらせ感が強すぎ?
それぞれの哲学者も、お前ホントにそんなんだったのかよ、って感じ?


内容は面白かったんですが、嘘くささが残った感じです。


ドリフターズ 1 (ヤングキングコミックス)

ドリフターズ 1 (ヤングキングコミックス)

ヘルシング』で有名になった平野耕太が、伝説のお笑いバンド「ドリフターズ」の自伝を完全漫画化!


……って嘘です。
歴史上の人物が「漂流物」と「廃棄物」に分かれて異世界で戦う。
萌えですね(笑)。
アクションの強い平野ならでは、と言ったところでしょうか。


ところで、「漂流物」と「廃棄物」の違いですが。
多分、「廃棄物」は処刑・虐殺された偉人で、「漂流物」はそれ以外、って分け方な気がします。
あ、でも、土方歳三は戦死か。
単純に平野の趣味?


コンシェルジュ 20 (BUNCH COMICS)

コンシェルジュ 20 (BUNCH COMICS)

やってもうた!
なんか話がかみ合わないと思っていたら、これ20巻やん。
ていうか、19巻買ってないよ、奥さん。
というか、鬼塚さん、怖すぎです。


2001年宇宙の旅 [Blu-ray]

2001年宇宙の旅 [Blu-ray]

やっぱり、スタンリー・キューブリックは天才ですね。
最初の30分は台詞なし。しかも、ほとんどクラシックと映像だけで見せる。というか、ほとんどそんな感じ。
『シャイニング』の時もそうですが、映像へのこだわりは恐ろしささえ感じるほどの執着ぶり。


しかし、ラストシーンは本当に分からない。
どういう終わりなんでしょう。
21世紀でも、こんな映画ありませんよ。