活字中毒の溺れる様の記

これは、よくいる活字中毒者が溺れ死ぬまでの記録である……なわけない(笑)

参議院選なう(ベタ?)

民主党が惨敗確定のようです。
これでまたねじれ国会になり、法案が通りにくくなりました。
さあ、民主党よ。どうする?


ってな感じですが、国民の関心は高まっているように感じられます。
結局、我々有権者ができるのは投票による意思表示しかないですから。
そういう意味では、私たち一人一人は弱い存在です。
しかし、その一人一人の集合体は国家を動かすに十分な権力と化します。


こういう繰り返しで変わっていけば、政治や政治家を変えることも可能ではないでしょうか。
それがひいては自分たちの生活をよくする結果ともなります。


個人的な意見としては、民主党が勝ってどういう政治をするのか楽しみだったのですが。
良くも悪くも変化すれば当然国民の意識も変わりますから。
ねじれ国会だと、ますます政治家に対する嫌悪感が強まるだけで何も変わらないんですよねえ。