活字中毒の溺れる様の記

これは、よくいる活字中毒者が溺れ死ぬまでの記録である……なわけない(笑)

まあ、知っていたけど案外

http://okaerinasai.jp/index.html

パチンコ会社HEIWAがCRトップをねらえ!を出した記念に、期間限定で『トップをねらえ!』がネット上で公開されました。
久々に見てみると、庵野秀明は面白い作品を作るんだなぁ、と感心。


トップをねらえ!』『ふしぎの海のナディア』『新世紀エヴァンゲリオン』は確かに面白かった。
何がいけないって、たぶん実写に行ってしまったから。
そこから足を踏み外してしまったんですね。あのまま行けば、アニメ監督として一つの形を残せたのに、今じゃ「安野モヨコの旦那」になりさがって。


何が面白かったといえば、まずは設定。
トップをねらえ!』にしても、『エヴァンゲリオン』にしても、設定や世界観を作り上げているから、観客が引き込まれる。
しかも、SFによくありがちな説明主体にならず、むしろ設定を表に出さず、小出しにすることで興味を引いている。


次にキャラ。
トップをねらえ!』のコーチ、『ふしぎの海のナディア』の三人組など、個性豊かなメンバーを脇に配しています。
そういう人物を配しながら、きちんと人物関係を描いているところは素晴らしい。


そして何よりアクション。
庵野作品はやはりアクションシーンがうまい。
臨場感とカメラワークはこの人の持ち味ですね。


きちんと作品を作れる人なのに、実写だなんて。
失敗するのは目に見えていたのになぁ。
それでアニメを作っていないんですよねえ。
宮崎駿とまではいかなくても、結構人気のある監督になれたのに。


まあ、それも運命ということで。